情報

2017年5月29日 (月)

グリルフォーノ2回目

Kimg2752
2回目のBBQ。
こいつの使い勝手も慣れてきた!
今回は豪華にパプリカも焼いて、美味かった♪

| | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

昨夜から

11

火入れしちゃった。
亥だの戌だのの日は無視して。

2

だんだん燃えてきて。

3

火力が安定して。

4

ちょと暑いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

電気料金の値上げをお願いいたします

東電の値上げ。家庭向けが1割上がるとニュースで騒いでいますが、昨日東電から通知が届き読んでみました。

『7月1日から平均10.28%の値上げ』とあります。
1割以上じゃないか。

で、面白いのは『電力量料金』。
ウチはほとんど第一段階なので18.42→19.16円/kWh。
値上げ率は4.0%ですみそうです。

しかし3段以上は24.68→29.57円/kWh。
値上げ率は19.8%になります。

そして面白いのは『電化上手』と『おとくなナイト8』
で契約してる夜間時間。
9.72→12.13円/kWh。
値上げ率は24.8%です!

オール電化は悲劇ですね・・。

使い方を考えて正しく節電しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

永く感じた

Photo_3

鎮魂花火、無事に終了。

2万発の花火。震災で犠牲になられた人の数。
花火が上がる度に体に振動が伝わり。その一発一発が犠牲になられた人の魂かと思うと・・・。
まだ終わらないのか。いつまで上がるんだ。と辛くなりました。
本当に多くの方が一度に亡くなられました。

現場に漂う焼香の香りがまた悲しい想いに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

コラボTシャツ

Photo_2

Photo_3

3.10。スコップ団鎮魂花火のコラボTシャツ。

絆ジャパンの呼びかけで、25のボランティア団体が参加。
売上金を花火代として使います。1枚3000円也。

皆にいいのか?と言われつつ、今回もSサイズを購入。
Sでいけるね☆

※左上がスコップ団。一番右列の上から番目が東京と岩手をつなごう。
この2つの集まりに参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

2011年の日本の地震分布図

かなり衝撃を受けました。

こうして見ると、違った怖さを感じます。

2011年の日本の地震 分布図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

活動明細

今回のスコップ参加費用。

往復新幹線と宿のチケット:14600円
新町~大宮間の在来線往復:2220円
新町駅の駐車場:800円
スコップ作業後の風呂:1680円
コインロッカー利用:300円
飲食費:4587円

計:24187円 (多分)

その他雑費で

お土産:1760円
ハンカチ:525円
クライミングパンツ13440円
高崎線グリーン車(片道):750円

計16475円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

昨日の現場

前日の雪で一面は雪景色。
そんな中に今回の家はポツンと立っていました。

Photo_9

海岸から200mも離れていない為、家の中は砂だらけ。
そして末口50cm程の松の木が外壁を突き破り、家の中央に。
壁を無くし、家財の多くは流されて多くは残っておらず。
冷蔵庫にはウジ虫が湧き、異臭を放つ。
家族の集合写真を見ると、この家族は皆無事だったのかと不安に・・。
そんな中での作業。

Photo_10

いつも通り何の指示もなく、参加者全員が考え、協力し合い。
2時間弱で綺麗に片付きました。

その後の街頭募金活動では、30人程度が参加し(スコップは70人位)、
3班に別れ、仙台市内のアーケードで14:30~16:00の1時間半。
フライヤーを配るため手袋せず、動きも少ないので、
スコップ作業よりも寒い。
初めての街頭募金活動は、大声で募金のお願いに少し抵抗があり、
フライヤーも受け取ってもらえなかったり、目線すら合わせない人も多く。
それでも中には話を聞いてもらえ、フライヤーも受け取って頂け、
募金箱にお金を入れともらえると嬉しい。

結果、239315円もの金額を集めることができました。
思った以上の金額には驚き、本当に参加してよかった!

私は『天国にぶっ放せ!』で花火を上げる事には、それ程強い想いはなく。
これだけ頑張って活動しているスコップ団の願いであれば協力したい。
成功させたい。そんな考えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ローブ様とLive chat

396445_241490499260556_135918166484

ローブ様とLive chatが出来る。

 Live chatしたコトないけど・。

ローブ様とLive chatが出来る。

 日本時間だと深夜の2時ですが・・。

ローブ様とLive chatが出来る。

 英語とフランス語のみですねぇ・・・。

ローブ&エレナとLive chat 日本時間:26日(木)深夜2時より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

糸井重里さんも参加

facebookにも上げましたが、宮城県庁でスコップ団が記者会見しました。

私は11月に1度参加しただけですが、気持ちのいい集まりです。
来週はボランティア初心者を捕まえて、セカンド・スコップに行きます。
『天国にぶっ放せ!』 いよいよ本格可動ですね!
成功させたいです!!

スコップ団記者会見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧