« バス移動が便利 | トップページ | 石巻でランチ »

2013年2月 5日 (火)

石ノ森萬画館

1

7ヶ月振りの石巻。
萬画館が再オープンしたので来ました。

2

キレイになってる。

3

でも2月12日より再度工事に入ってしまいます。
今は仮のオープン。
3月末に正式にオープンします。
館内では震災当時を伝えるコーナーがあり、
当日放送していたラジオの音声が流れていて。
映像が無い分、いろいろ考えてしまい苦しかった・・。
当事者でしか分からないだろうけど。
本当に大変な状況で。
分かったつもりになるのは失礼だけど・・・。

4

外に居た警備員のおじさんが明るく話しかけてくるんです。
『この前の津波は人生で3度目だったけど、一番ひどかった。
もぅこれ以上は経験しないだろうけど』
笑顔で当時の街の様子を話してくれるのです。
こちら側から聴く事はしないと決めていますが、
黙ってうなずくしかできません。
最後は『風が強くて寒いから体壊さないで下さいね。また来ます』と言って分かれました。

|

« バス移動が便利 | トップページ | 石巻でランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533097/49192749

この記事へのトラックバック一覧です: 石ノ森萬画館:

« バス移動が便利 | トップページ | 石巻でランチ »