« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

生放送

南相馬市でボラ活参加者にFM群馬の社員が居て、facebook友達になったら火曜日に『ラジオの生放送出ない?』とメッセージ。
内容分からず引き受けて、昨日簡単に説明を受けて。
本日が本番。
芸人の『あべこうじ』さんと、5分程度のフリートーク。
面白い経験ができました♪

これもボラ活での人との出会いです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

壁紙

Photo

会社のパソコン。結局壊れて新規一転。
Windows8の使い勝手に苦戦中です(涙)

ダークフォースのチカラを借りなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

入門編

Photo


ポールペンで文字を書くのは味気ない?
でも高い万年筆を買っても、使うか分からない・・。
今まで200円のなんちゃって万年筆をは使っていたけど、所有感が寂しい。
そこでPilotのコクーン。3000円也。

日曜日に新潟でフラッと入った店で試し書きして、この程度なら丁度よいかと。
でも、そこでは買わずに、アマゾンで発注。
月曜の午後に注文したのに、昨日手元に届きました☆

書き比べると、紙への引っ掛かりが少なく滑らかな書き心地♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

困ったね

ハイオク161円/ℓってナンジャコリァ?!
うちの子は車もバイクもハイオク食べて、15km/ℓの燃費。
2桁走るから悪くはないし、エゴ(エコ)カーには興味ないけど。
ちょっと上がり過ぎ!
円安っても高すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興Tシャツ

T

道の駅南相馬で買ったTシャツ。
名前は、くるみ君?ちゃん?
他に黄色・緑・黒・青があったけど、桃色が一番キレイだったので購入。
コノデザインなら復興Tシャツっぽくないから、普段着にもなるぞ。
もちろん自分で着ます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

おまけ?

P1170611_2

今回のチケット、9500円と高かったのはコイツが付いていたから。
ペンライトの進化版。
会場内は綺麗なピンク一色になってました。
私は使わなかったけど。ちょっと恥ずかしい。

※ボラ活からのコンサートで下半身が特に筋肉痛。
雪積もる新潟市内をフラフラと4km位歩いたし。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

コンサート終了

少女時代なかなか。
座席は後ろの方の割には良かったかな。
中央で、階段状になっていたから。
ても、遠いから誰が誰だかはわからない(苦笑)
まずまずです☆彡

そして現在、新幹線の時間待ち。
まだ75分もある…。
少し余裕を取りすぎた。
時間変更も満席のため不可でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開場

今回は結構後ろの席なんだよな〜。
でも楽しもうじゃないか。
昨日のコトもあるけれど、一緒に落ち込んでたら元気を届けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり

昨日は頑張り過ぎたから全身痛い。
新潟市の天気予報は相変わらず暴風雪。
特に寄りたいトコロもないから、ゆっくり出発でよいかな。勿体無い気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

帰り道

Photo

本日は福島県南相馬市でボラ活。
途中の飯館村は積雪があったけど、南相馬は雪なく快晴。
四ヶ月振りの南相馬での活動は民家の納屋の片付けでした。
民家の片付けは一年振りです…。
ここでは未だこの作業があるのですね。
震災から二年が経とうとしているのに。
久しぶりの民家の片付けは肉体的にも、気分的にも辛いです。

Photo_2

しかし久しぶりの労働で身体が早くも筋肉痛・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

予定

明日は1:45には起床予定。
寝る間がないのでは?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年10冊目

Photo_4

これまた思った内容とは違っていた。
読んでいる途中で気付いたけど『食堂かたつむり』の著者でした。
そしてまたしても3話の短編集・・。
裏側に書いておいてよ・・。

かたつむり同様、読み易いけど。
私的にはよくなかった。
あらすじが書いてあった1話は普通で、後の2話は合わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

はぁ〜

今日は一日中パソコンのデータ取り出し、移動、最セットアップ。
虚しい…。
寝てる時と、法定速度×2.5以上で走る時は無駄に考え事しなくて済むけど。
不運続きだから後者は控えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不運

今年はダメな年だ・・。
今度は会社のPCが壊れた。
データの取り出しで昨日から仕事にならず。
正月早々インフルエンザだし。
喉の痛みも医者の薬飲んで完治しないし。
その他もろもろ・・。

会社辞めてしばらく国内外の建物探訪して、再スタートしかないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリアコーディネーター合否判定通知

Photo

おととい届いてた合否判定。
もちろん 『合格』 です。
建築士さんだからね~☆
とは言え、作図・論文って明確な答えがないし、完全な独学で情報が少なかったから、結果でるまではチョットどきどき。

登録料が13650円と高い気もするけど・・。
ネットでクレジットカード決済が出きるのは楽ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

今年9冊目

Photo_2

東北が舞台。というのが購入の決め手。
いつもよりチョット厚いな。と読んでいたら、同じ街に住む4名の物語でした。
登場人物が間接的に絡んでいる4話の短編集。っぽい作品。
短編って登場人物に想い入れが深く出来ないから、あまり読まないのに。ちょっとダマサレタ感が・・。
感想は、いい話だけど、感動した!とはいかず・・。
私の評価は、中の中でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

プチラッキー

あれ⁈ 首都圏ニュース845。
今週は久保田アナのはずなのに、守本アナが出てる!
なんだか得した気分に☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINKA

Photo

招待券を催促してもらった。
気になる展示がある時は、パナソニックのショールームにお願いします。
普通に入ると500円だったかな?
来月に行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

片道切符

Photo_3 

新幹線のチケットGET☆
今回は往路ではなく、復路のみ購入。
大丈夫だと思うけど、帰って来れないと困ります。
夜は1時間に1本なので・・。

※正月の京都帰りは予約時間以外はグリーンも含めて完売。高熱でダルかったのに時間変更ができず。
11月の新潟の時も1時間半後しか空席なく無駄に時間調整して。
予定が早く済んで空席あれば変更しましょう。
しかし、2階の2列席は既に満席でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

予習を!

Photo

最近は衝動的に行動を計画してしまいます。
少女時代のチケットを3日前に購入し、本日ネット購入したCDが届き。
コンサートまで1週間。
日本デビューのショーケースライブ以来、全くノーチェックでしたが・・。
真剣に予習をしないと!
PV観てると笑顔になってしまう。
ウンジョンさんゴメンナサイ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき

久々に重(軽?)労働をしてクタクタ。
バイク日和だったけど、ウチの事もしないと。
しばらくハードなスケジュールが続きそうだし…。
仕事ではなく私事が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

今年8冊目

Photo_8

今年は久しぶりのハイペース。
人と時間を合わせず、600円程度で楽しめる読書はヒキコモリには最高のアイテム☆
早く用事を済まして、21時には布団に入り、3時間程度の読書が理想だけど。
そんな今週、守本奈実アナ観なかった・・。
(月:アナお休み、火水:読書、木:ボラ会議、金:打合せ)

本の感想は、まぁまぁ・・かな。感動はしなかったけど。
若干ファンタジーかと思い読んでいたら、結構不可思議な話。
主人公が川島海荷さんか桜庭ななみさんで映画化したら面白そう♪
基本、映像化が原作より面白いことないけど。
この手の話なら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

明日も仕事だけど

珍しく2週続けての晩餐会。
今夜は3人で食事兼打合せ。
毎度のコトですが、女気もアルコールもなくマジメなお話が続くでしょう。
女性が居なくても楽しいんです♪
お酒飲まなくても腹を割って話せるんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙

Photo_10

昨年のトルコのツアーで知り合った人からの手紙。
今年はカンボジアへ行っていた。とメールでたまに情報交流はしていたのですが、何故このタイミンぐで手紙?しかもエアメールではなく国内消印。
電話番号までは聞いていなかったからメールで尋ねると、年賀状を出し遅れ、寒中見舞いになったと。ちなみに次はマチュピチュを狙っているらしい!
いいな。学校の講師って長期休暇取り易いのかな?

私も年に1度は海外へ行きたい。
会社辞めて半年くらい『建築の修行』と称して旅するか!
1度の人生。満喫しないと!
暖かくなったらヒキコモリ解除!する?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタインカード

Photo_6

久しぶりにカリグラフィーでカード作成。

マザーグースのバレンタインで使われる唄。 らしい。

ばらは あかくて
すみれは あおい
おさとうは あまくて
あなたも すてき

字体はハーフアンシャル体で古い文字。
だから紙を紅茶で染めて古紙の感じに。
写真だと分かりにくいかな.☆


Photo_7

イタリック体でも描いたけど、面白みに欠けてる?

気分的には白黒の方がいいかなぁ。

そして今夜は地元ボランティアの会議。
主催者のおばさまからチョコ貰える?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

うっしっし♪

Photo_5

先週の仙台の話。
いつでも行ける仙台を2月3日にした理由。
中村佑介サイン会があったから☆
100名先着で、前日の10時に電話をしたら整理券残り2枚。
直ぐキープして、宿予約して、新幹線の切符片道買って。
最後に会社へ報告(笑)

関東でのサイン会もあたけど、気が付いたら終わっていたり、仕事だったり、学校だったり、ボラ活だったりと日が合わなかった。

基本は同じイラストで、髪をピンクかアオの蛍光ペンで着色してたけど、ちょっと嫌だったから。(待っていた立ち位置から作画の様子がずーっと見えて、1時間位待たされたけど楽しかった♪)
『黒髪の乙女はリクエストできますか?』(小説・夜は短し歩けよ乙女のヒロイン)って聴いたら『答えない~』って答えて描いてくれました。
ビミョーに違うのですが(笑)
『原画の販売はしないんですか?』と聴いたら
『しないよ~。何で?』って逆に聴かれ
『家に飾りたい』と答えたら
『画集を拡大コピーして飾っていいよ』だって。
(私は直筆が好きなんですが。生命力を感じるから。でも画集のコピーは公認もらった☆)
などなど話もできました。
無言で描き終わってしまう人も多かったから、こっちから色々と話しかけて。

今回は石ノ森萬画館の警備の人と、お土産屋さんの店員2人と、中村佑介さんしか会話をしなかったなぁ(苦笑)
ボラ先のネコちゃん担当ってネコハウスにこもって1人でお世話だし。
牛タンも笹かまも食べず。街歩きもせずの仙台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

今日の昼飯

からあげくん・チーズ味。
以上。
食べないよりはいいでしょう☆
メロンパンも買ったけど食べなかった。

※追記:夕方メロンパン半分食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年7冊目

Photo_4

アル中ならぬ本中。
先週末の発表会の練習と、ストックの文庫がなかった事もあり、金土は読書なし。
日曜の発表会前に、池袋の東急の本屋へ寄り4冊購入。
早速1冊読み終わってしまった。
薄くて字も大きかったし、電車に乗ると進みが早い。

あまり吟味せずに買ったためか、思っていた内容とはチョット違っていたかな。
可もなく不可もなく。文章の相性もシックリこなかった。
短編がオマケに載っていたけど、これは詰らなかった。飛ばし読みで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

世間は三連休?

土曜日は仕事。
昨日は設計の学校。
本日は引きこもり。
携帯も鳴ることなく、掛けることもなく静か過ぎる休日。
こんな日も必要だけど・・・。

昨日はボラバスも仙台へ出ていて、今日なら参加出来たのにな。

そして昨日帰るとポストに封筒と差し入れ。

Photo_2

バレンタインの夜に会議があるから事前に読んで欲しいと資料。

Photo_3

それと定番の萩の月。
ちなみに今日の昼飯でした。
久しぶりに食べたな。仙台では青ざし買っちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年6冊目

Photo

先週読み終わった本。
とても複雑な心境になりますが。
個人的には読んでよかった。

今年は文庫週1冊ペースです。
読みやすい本を選んでいるし☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

懇親会終了

家づくり学校終了してしまった。
ピンポイントでの参加は出来るけど、一応これで卒業。
さてさて次はどうしようかな。
勉強に終わりはないからね。

2次会はやめたけど、家に着くのは0時かな。

※追記:発表順番は、まさかの1番手!
結果は1番笑いを取ったけど、優秀賞は取れず・・。
プレゼンに力入れたけど、図面が甘かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終発表会

Photo_2

今日は家づくり学校の最終発表会。
約一年間、一つの敷地に対して11人の生徒が個々にプランを作り、それを今日プレゼンします。
対お客さんではなく、傍聴者は大先生方や家づくり学校の生徒さんなど専門者ばかりの60人。
持ち時間は5分。
さてさて順番は寸前に決まるし、他の人のプレゼンも気になるけど、自分は楽しめるプレゼンにしたいな☆
キンチョーするなよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

日中の室温

Photo

昼間久しぶりに家に居て、お日様を取り込んだら室温が結構上がってました。
帰って来たら13℃まで下がっていたけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩餐会

Photo

昨夜は久しぶりに食事会。
お互いお酒も飲まずに5時間半、いろいろ話しました。
しかし彼はスゴイね☆
付き合いが永いからとはいえ、私の1月の精神状態をブログから察するとは。不調とは書いていたけど、行動などから感じていたらしい。
ここではポーカーフェイスのつもりだったけど(笑)

そして今日は午前は明日の発表会の準備。
午後からは仕事で打合せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ねこちゃん

Neko

仙台2日目はdogwoodにて被災ペットのお世話。
基本、みんな甘えん坊なのに。
写真のネコちゃんは最初触ろうとしたら怒られた・・。
人キライなネコもいるから仕方ない。と諦めていたけど、最後の最後に甘えてきました。
帰りのバスの都合で10分弱しか遊んであげられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

今回のお宿

1_2

モントレ仙台。14階でした。
ちょっとヨーロピアンな雰囲気のホテル。
エントランスとかエレベーターとかも統一デザインで、気になっていたホテルが安く泊まれました。

2_2

備え付けの家具もこんな感じ。

3_2

水周りも雰囲気を揃えています。

ただ、床がフローリング仕上。ってのが気になりました。
ジュータン敷きではないのです。
ちょこっと素足で歩くのも嫌な感じが・・。
全体の雰囲気を出すためでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

リベンジ

Photo_4

6月に来た時も声を掛けた女性。
運命の再会をしたので再び誘うも玉砕。
今回も完全に無視されてしまいました・・。

後ろで高校生らしき女の子に笑われている?!
気が付かなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻でランチ

Photo_3

石巻市内の 『茅・KAYA』 でランチ。
和風ハンバーグです。
うまい!久しぶりに1食完食しました。
最近まともに食事してなかったけど・・。
また来よう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

石ノ森萬画館

1

7ヶ月振りの石巻。
萬画館が再オープンしたので来ました。

2

キレイになってる。

3

でも2月12日より再度工事に入ってしまいます。
今は仮のオープン。
3月末に正式にオープンします。
館内では震災当時を伝えるコーナーがあり、
当日放送していたラジオの音声が流れていて。
映像が無い分、いろいろ考えてしまい苦しかった・・。
当事者でしか分からないだろうけど。
本当に大変な状況で。
分かったつもりになるのは失礼だけど・・・。

4

外に居た警備員のおじさんが明るく話しかけてくるんです。
『この前の津波は人生で3度目だったけど、一番ひどかった。
もぅこれ以上は経験しないだろうけど』
笑顔で当時の街の様子を話してくれるのです。
こちら側から聴く事はしないと決めていますが、
黙ってうなずくしかできません。
最後は『風が強くて寒いから体壊さないで下さいね。また来ます』と言って分かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス移動が便利

Photo_2

仙台駅前から石巻駅までは高速バスで1時間ちょっと。
料金は往復1500円。
1時間に2本出ています。
今日の宮城は群馬より風が強くてサブイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

Photo

am6:20分。
出発の朝の駅。
ここから3時間後には仙台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

バスの中

今日はdogwoodでボランティア。
毎度のネコ担当です。
平日で道が混んでいるから、到着が少し遅れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

第一段階

仙台駅よりバスに乗って石巻へ。
7ヶ月ぶりに向かいます。
あの時は暑かったけど、今日は風邪が強くて寒い!
若者ぶってチョット薄着で失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも急遽

仙台へ向けて出発。
12月〜1月は東北行けなかったから、昨日新幹線のチケットと宿を予約。
観光とボラをしてくるか。
突然の思いつきで、ボラ先も予約してないけど、いつも人手不足だから大丈夫でしょう。
他は大体分かるし、忘れ物あっても仙台だから何とかなるね。
ますますテキトー人間に☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

気分転換

Cd

最近は気分的に不調なので、聴く音楽の雰囲気を変更。
低音の利かない曲もまずまずです。
そのうちに演歌とかも聴くのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日

昨夜『アウトロー』を観た。
それなりには面白かったかな。
公開初日の19時からの上映時間で、観賞料1000円なのに、20人居たか?
家から車で15分にある便利な映画館。潰れないで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

城跡散策

1

寄居町の鉢形城跡。
昨日、建築計画の相談頂いた現地の確認をし。
その土地の風土を知る為。と言う目的で城跡散策。

2

こんなに立派な桜の木!
何とか契約してもらい、満開の時期に是非来たい。

3

一番高い所からの眺望。
奥に見えるのが寄居タウン中心部。

4

結構いい感じの建物もちょこっとありました。

とにかく天気が良かったから気分いいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »