« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

チャレンジ

P1110511

コイツを覚えなさい。と家づくり学校の先生に言われたので買ってみた。
確かに使いこなせたらなかなか便利そう☆
今年の目標として取り組みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルト

Photo_2

かわいいベルト購入。
刺繍やワッペンに弱いので、即購入。
スッテッチもカラフルです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

こだまでしょうか?

P1110466

今年初スイカ~。
小玉スイカで、この時期だけど甘かった☆
あぁ、自分では買いません。
頂きモノです。
しかし物足りないので、アイスも食べてしまった。
来週の健康診断迄に、後2kg減量予定が(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスの

Photo_3

電柱にカラスの帯・・。
何て書いてあるのかと確認すると、
『カラスの巣残留中』
こんなテープがあるのですね~。
刺激すると攻撃されるのかな?
業者が撤去する為の目印かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

真実は一つ

群馬テレビで放送中のムーミンを見て、
ムーミンの声って江戸川コナン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイカル板

P1110448_2

大工さん2人で軒天張っちょります。
私は口は出し手も、手は出しません。
そこそこ重いけど。

って、たまに運んだりしてるので知っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード修正

Photo_2

修正前は↑こんな感じ。

Photo_3

先生に指導を受けて修正したのが↑これ。

f と h と g の装飾を変えました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

カードで練習

P1110425

カリグラフィーの基本はイタリック体。
いくつか字体を教わってきたけど、基本を忘れないようにイタリック体でカードの作成。
そして先生に見てもらい修正箇所を教えてもらったので、再度作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参道

Photo

鬼子母神の参道。ケヤキ並木の緑がキレイ☆
境内も結構人が来ていてにぎやかでした。
参道が曲がっているのも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼子母神

昨日の家づくり学校は鬼子母神境内集合。
課題が『参道に面する敷地に設計プランをする』なので。

気候がよかったから池袋駅より歩いたのですが、10分程度の所にこんな場所があったのですね☆

P1110430_2

境内にある駄菓子屋は、講師の先生が子供のころ通っていた時のままだと話していました。 店主は2代目らしいです。

P1110432

そして看板ネコのおじいちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

帰るぞ〜

家づくり学校終了。
とは言え18時には終わったけど、懇親会も参加したのでこれから帰り道。
場所が千駄ヶ谷だった為、女子バレー観戦者の人混みに巻き込まれてしまった(泣)
そして家には今日中に着かない(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二ヶ月ぶりかな

P1110426

久しぶりの電車。
やはり行きは疲れない様にグリーン車で。
高崎線ですが。
こうも暑いと食欲なくなるけど、簡単に食べましょう。
グリーン車は食事するにも便利です♪

チョコパンは食べなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四期

庭木に水をやり。
家に作られた蜘蛛の巣取りをして。
これから都内へGO!
東京は行くだけで疲れてしまう鬼門(´Д` )
でも、家づくり学校なので、仕方ない〜。
勉強、勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

電気料金の値上げをお願いいたします

東電の値上げ。家庭向けが1割上がるとニュースで騒いでいますが、昨日東電から通知が届き読んでみました。

『7月1日から平均10.28%の値上げ』とあります。
1割以上じゃないか。

で、面白いのは『電力量料金』。
ウチはほとんど第一段階なので18.42→19.16円/kWh。
値上げ率は4.0%ですみそうです。

しかし3段以上は24.68→29.57円/kWh。
値上げ率は19.8%になります。

そして面白いのは『電化上手』と『おとくなナイト8』
で契約してる夜間時間。
9.72→12.13円/kWh。
値上げ率は24.8%です!

オール電化は悲劇ですね・・。

使い方を考えて正しく節電しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ほっと弁

Photo

ともちん弁当。
ともちんの笑顔で美味しさ倍増♪
またも広告宣伝にヤラレてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨かよ

洗車したのに雨だ~。
寒い~。
今夜はカリグラフィー教室~。
雨で寒いけど行かねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・洗車

P1110414

ノーマルのブレーキパットだけど、ブレーキダストがかなり出る。
そんな訳で昨日は洗車の続きでホイールの洗浄。
写真で見るよりも実際はかなり汚れてます・・。

P1110420

そして今朝の様子。
なんということでしょ~う!
こんなに白かったのね☆

車高、あと3cmくらい落したいな♪
手を加える車ではないからしないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

公道最強

P1110410

田舎の公道はナイスなマシーンが走っています。
お婆さんがドライバーで、お爺ちゃんがコ・ドラ。
なぜかお爺ちゃんは箱乗り状態♪
魔女の宅急便のワンシーンの様に、イン側に荷重移動しているのでしょうか?
かなりゆるいカーブだけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン

P1110413

docomoの携帯、夏モデルは全てスマートフォン?
基本料で荒稼ぎ作戦ですね。
私はここんとこ携帯電話の請求額が1290円をキープ☆

次の買い替えのときはdocomoとお別れかな?
昨年、外装とバッテリーを一新したから暫く先ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

洗車終了

P1110409

ナンタラコーティングしたので、コーティング車専用シャンプーを購入して洗車。
泡泡して洗いやすい♪
汚れもまだまだ落ちやすい♪
ワックスしないから楽だ♪

ただツルツルはしない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャンコのコ

かわいいネコの親子発見。
しかし持ってたデジカメにSDカードが入っていない・・。
このカメラは内臓メモリーで数枚撮影できないのだと、2年経って知りました。
残念・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ポカポカ

26

室温26℃まで上昇。
そんなに燃していないけど、外気温が真冬の様に寒くはないから。

少し暑いくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再稼働

Photo

室温19℃。
それ程寒くはないけど、火を入れちゃった。
もぅ今シーズンはコレが最後だろうねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査終了

P1110397

住宅の保険に必要な検査。
今回の担当は話の分かる人でした。
たまぁに現場の知識が全く無く、頭のカタイ人来ると迷惑なんです。
本の知識しかないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

機械式時計

腕時計の日付が1日ずれたままで、ここまできたら来月まとめて修正しようと思っていたけど、今月は31日まで・・。
しょうがないので今更日付けを修正。
機械式時計は手間を掛けるからカワイイのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

Photo

OAKLEY3兄弟。
ガンダムで例えるトコロのトリプルアタックで金環日食に望みましたが、なかなか連邦の白い悪魔もやり手。もぅ1つサングラスを借りて何とかいけました。
しかしクッキリ見続けるまではいかず・・・。
数百円ケチってしまったから(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

仕事終了

予定通りお昼に仕事が終わったけど、偶然仲間にあって2時間以上話し込んでしまった。
彼と会うと話がエンドレス☆彡
有意義な時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も快晴

全身筋肉痛(>_<)
マケズニこれから仕事。
昼過ぎには終わる予定だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

海鮮丼

Photo_2

南三陸町のボラセンは、横にあるアリーナでシャワーが浴びれる♪
そして海鮮市場に寄って、海鮮丼購入。
労働後で激うまーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業終了

暑い暑い。
日差しが痛いね。
そして疲れた。
もぅ少し風があればよかったのになぁ。
まぁ小雨の中での活動よりはよいけども。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

変わらぬ光景

Photo

現在の南三陸町の気温19℃。天気は晴れ。
活動場所は先月と同じ地域。
日差しが強いけど、がんばるど~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

そろそろ

眠いぞー。
出発するぞー。
夜行バスだぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜出発

地元発の日帰りボラバス。
今月も南三陸町へ向けて出発です。
今回は仕事の都合で、参加できるか微妙だったけども。行ける事になりました。
天気もよさそうなので、活動日和でしょう。
早く帰って準備しないと。

慣れると心構えはなくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

Photo

ユーハイムのバームクーヘン。
先日の上棟で頂きました。
ちょこちょこ食べようかと思ったけど、3日もたなかった。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

夕日

Photo_4

いい夕日だ♪
中央が妙義山、右が浅間山。
写真よりも実際の方がウツクシイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブハウスへGO

チケットがまた1枚増えた☆
ライブハウスが会場だから、切り込むぞ~!

布袋さんが2010年にLIQUIDROOMでマンスリーライブした時は、2回通って熱かった!!

今回の公演者は、それ程熱狂的なファンではないけど楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タメになる話

コンサルが入って、午前は倫理研修。
こういうのって聞いた時は納得するけど、
なかなかこの考えを持続できないんだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

いい眺め

Photo

前略、屋根の上より。
県庁~~ふぉ~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場券購入

東京スカイツリー予約しちゃった。
やはり話のネタとして1度は行っておかないと☆
でも2ヶ月も先なんだよな~。

抽選は当たらなかったから仕方ない。
タモリ倶楽部で抽選倍率300倍って言ってた。
それじゃ当たらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

チケット

Photo

チケットが5種類。
昨年は東北ばかりで、あまりコンサートなど行かなかったから。今年は色々と欲張っています♪

結構金額もいってしまった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼土産

Photo_3

気仙沼のお土産もらった。

ゴールデンウィークに観光支援として初めて被災地入りをしたそうですが、沿岸部の光景は衝撃的だと言っていました。

私は良くも悪くも大分見慣れてしまっていますが、それでも毎回心打たれてしまいます。

気仙沼は震災後に行ったことはないのですが、機会があれば向かってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

昨日の成果②

Photo_6

溶岩石も家の周りに配置してみました。
人力ではとても動かせないので、ユンボがある時にと♪

すると先日植えた白ドウダンツツジの位置が微妙に気に入らなくなり、70cm引越しもしたした。
これも写真だと分かり難い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の成果①

Photo_4

コレが工事前の状態。

Photo_5

そして工事終了状態。
写真だと分かり難いですが、例の白御影石が立ってます。
栗の樹も剪定されてますよ~。

そして今後の予定は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シブイ

う~ん。
軽く全身筋肉痛・・。
丁度よい気候で、調子に乗って頑張りすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

頑張った☆

Photo_2

チェーンソーも久しぶりに登場。
一昨年に貰ったままだったブドウの樹をやっと玉切りできた。

Photo_3

そして栗の樹の剪定。
傷んだ枝を手鋸で落とし、薬で保護。

一日動き回ってクタクタ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日快晴

Photo

先日購入した白御影石。
職人さんを呼んでワルさしてます。
思い通りにいくかな?

特に手伝う訳ではないけど現場指示が必要だから、快晴だけどバイクも乗らずに待機。

薪割りを久しぶりにして過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

暖か

今夜も薪ストーブ活動。
ちょっと火が入るだけでいい感じに暖か♪
いつまで寒いのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN

Photo_2

コンビニが新たにオープン。
入り口に見えるセクスゥィーヒップは、ご当地ゆるきゃらの『ぐんまちゃん』。
来店した子供が喜んでいたけど・・。
中にどんなオッチャンが入っているコトか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟

Photo

昨日は上棟。
前日、前々日が突然の雷で荒れていたけど。
快晴の中無事に終了。

高い所コワイ~。
私は生まれたての馬の様にしか立てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花金

15

今夜はカリグラフィー教室。
教室が高崎駅近くなのですが、駅前ビルの外気温計が。
15℃?!
何てこった~い!
寒いわけです。

久しぶりに薪ストーブにも火を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

花の命は短し

Photo

拙宅の藤の花、昨日の時点で大分散り始めてます。
家の裏にある為あまり眺めず・・。満開を見逃してしまった。

Photo_2

そしてシャクナゲも散り始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

MAMMUTキャップ

Photo_4

値引きはあまりしてなかったけど購入。
数年前から欲しかった『たためるキャップ』。
つばが折れて小さくできます。
今までのはデザインが気に入らなかったけど、今回のはいいね♪
うひょひょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3次韓流ブーム?

第1次韓流ブームは少女時代で、有明にコンサートへ行き。
第2次韓流ブームはドラマ、アイリスと僕とスターの99日。

そして今更ながらT-araにはまった!
Roly Poly のダンスがいい☆
ジョン・トラボルタも感動するでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

黒御影石

Photo

またチョットかわりました☆
黒御影を追加です。
石屋の裏に捨てた状態で置かれていたので2000円。
でも財布に11000円しかなかったので、白御影のオマケにして
1000円也♪

手前の割り肌がいいですね♪
反対側はちゃんと磨かれているのですが、あえてコッチを手前にしました。

大人2人でも持ち上げるのはキビシイ~重量。
気分が変わっても動かせません・・。

客観的に観ると、何が何だか・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石柱

2_3

よく寺の入り口に立っている柱のお古を購入。
ナニガシ寺とタイルの表札も付いています。

運ぶのは会社のユニックを使い、モノ代は2本で1万円也。
汚れていますが白御影石なのでこんなものか?

コレ使って悪さします。
ただしこのサイズ。今回は業者使って、お金も使って。
ちょっと大掛かりになる予定☆
うまくイメージ通りにいくかなぁ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ステンドグラス

Photo_4

玄関扉のステンドグラス。
一応複層ガラスになっています☆
夜外から見るとキレイだけど、あまり観るコトはないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日の戦利品。

Photo_3

福田繁雄展にて購入。
福田氏既に永眠で、12/20 と少ない数ですが、
結構安かったので買ってしまった。
作品の価値を値段で評価したくはないので、金額は伏せておきますが☆

物足りなかった漆喰の壁に、イイ感じで納まりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

酒粕飴

先日行った飛騨高山。
お土産にと元祖鬼ころし・酒粕飴を買ったら、製造者・京都府宇治市(苦笑)

先輩の設計士が青森で酒粕飴を買ったとFacebookに書いていたので、上記のコメントしたら。こちらも京都府にて製造だった様です(苦笑)

どんだけ京都は酒粕飴作ってるのさ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日の戦利品。

Photo

MORGANの麻ジャケット。
スリーシーズン着れそうです♪

Photo_2

仕事で履こうとパンツ2本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイな桃色

Photo_7

昨年植えたシャクナゲが満開。
枯れずに、キレイな花を今年も見せてくれました♪
キレイだ☆キレイだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

5月

Photo_6

5月のカレンダーはこんなイラスト。
ちょっと地味な感じです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哲学堂なう

Photo_2

Photo_4

Photo_5

続いて隣接する『哲学堂』へ。
泣く子も黙る、レーモンドさん設計の住宅。
何度来ても素敵ですね☆
コーヒーのサービスがあったので、窓辺で寛いでみました。
今日も少し優雅な気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎市美術館なう

Photo

『福田繁雄大回顧展』へ。
イイですね♪
イイですね♪
とても好きだな~♪
二戸まで行かずに見ること出来た♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は

佐久市へ気球見に行こうと思ったけど…。
中〜途半端な天気で止〜めた。
晴れて、雨降って、今は曇り空。
ノープランな一日は冬物整理かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

標語看板

Photo_5

佐久市にある消防の標語看板。
定期的にイラストが変わり、今はトリコ。
以前はドラゴンボールやポケモンなど様々で、全て激ウマ!!
毎回前を通るのが楽しみです♪

無許可なのでしょうか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳倶楽部なう

柳生博さんが経営する八ヶ岳倶楽部。
ここは好きな所です♪

特に今日は快晴で気温も丁度よく、風が爽やか。
テラス席で優雅にブランチで優雅なひとときです☆

Photo_2

先ずはサラダ。

Photo_3

キャベツときのこのスパゲティー。

Photo_4

そしてフルーツティー。これで1680円!!
リンゴ、メロン、イチゴ、巨峰、レモン、オレンジ、キュウイ入り。

今日は柳生博さんも居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳なう

Photo

八ヶ岳のアウトレットへ来てみた♪
道中、残雪残る八ヶ岳連峰が美しかった。

遅い車が居なければ、もっと気分良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は荒れ模様

困った天気だな…。
晴れたら小岩井農場の一本桜へ行こうと思っていたけど、ダメだね。
昨日の予報で金沢でもよいかと思っていたけど、こっちも明日はダメだね。
京都でもよいかと思ったけど、こっちも明日は不安定な天気。
鹿児島、沖縄は大丈夫そうだけど、今から向かうのは厳しい…。
行く気満々で早起きしたから、どこか出掛けるか〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

食事会

久しぶりに仲間3人で食事会。
車で20分足らずの距離だけど、なかなか3人揃わず…。
いつでも会えると思ったり、
仕事や家族が優先になったりで。
でも、こんな時間も大事ですね☆彡

色々と今日も詰め込みました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成果②

Photo_7

Photo_6

Photo_9

先日1年ぶりに進めた坪庭。
早くも気に入らなかったのでレイアウトチェンジ!

灯篭に竜のヒゲってのが『和』過ぎて面白くない。
と言うところで、ミニバラ含めて花を生けてみました。
竜のヒゲはウロコ状に並べた瓦の中へ。これが数がうまいこと!1個残しで入りました♪

この花たちは1ポット198円~398円と高価!
白い小粒の砂利も15kgで780円!
全部で6000円位かかってしまった!!
枯らせてはいけません。

そして作業終了と同時に夕立。
中途半端に終わらず良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成果①

Photo

Photo_3

写真では分かり難~~い・・。

白ドウダン(左)700円也。
赤ドウダン(右)5800円也。高かった(汗)。

地元の花木センターで買い付け、植えました☆

Photo_4

Photo_5 赤、珍しい♪

このサイズは楽々ですな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな鯉のぼり

Photo

立派なポールに小さな鯉のぼり。

およよ?!と思ったけど、
この上に大きな鯉のぼりも上げるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定

今日は庭いじりの続きでもしようかと。
軽トラ乗って花木センターへ。
休みじゃないよな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

キーホルダー

Photo_5

DUCATIのキーホルダー、1890円也。
しかしリングが直接カギに入らず・・・。
以前使っていたキーホルダーの紐を使って連結。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法記念日

雨ですね~。
連休中の雨って、絶好の仕事日和☆
遊びたい症は発生しないし、電話は掛かってこないし。

本当は今日の打合せはキャンセルになったのだけど、こんな天気だし、仕事の予定だったから出社しといて、後で天気の良い時にでも休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ベロシャツ

Photo_3

シャツを購入。
胸ポケットを引っ張り出すと、ベロに♪
おちゃめな感じが気に入り即GET。

これは仕事着です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

雨歓迎

今日は雨空♪♪
仕事だから雨で結構♪
昨日植木を移植したかけど、水をやらずに結構結構♪
気温がチョット低いのはよくないけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の成果②

Photo_4

2_2

あまりカタチはよくないのですが・・。
タダだから仕方ない。
根付かなかったり、気に入らなかったら・・。薪にでも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の成果①

1_2

2

構想製作1年。
と言えば響きはいいけど、1年間ほったらかしにしていた1坪の空間。
少し進めてみました。

棟瓦は1年前に立ててあり、昨日は灯篭廻りと、のし瓦の敷詰め作業。

多胡石の灯篭は年季が入っている品で味があります。
白い石は大理石で拙宅で使った残り。
瓦は1年前に入手したモノ。
唯一お金を出して買ったのがリュウノヒゲ。2,730円。
(店員が5個数を間違え?!390円お得でした)
なので、現在の総制作費も2,730円也。

残った空間をどうしようか?とここでまたSTOP。
もう少し『和』から遠ざけたいから悩む・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »