« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

欲しい!!

Photo_3

これ欲しい!!
今までのデジカメはあとこの機能があればいいのに。と思っていた機能が全て入ってる♪
ファインダー、可変モニター、防滴防塵、毎秒9コマ連写、5軸手振れ防止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

熱い夜

28

カリオストロ。何度観てもオモロイぜ。
物語も画面の構図もカット割も台詞もets.
実に熱い映画です・・。
って室温28℃!
熱い訳です。
薪くべ過ぎた。

寝室は23℃だったから。
スピーカーの廃熱も影響していたかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選結果

東京スカイツリーの入場チケット。
抽選ハズレタ~~。
やっぱしムズカシイよな・・。
混むのは嫌だけど、1度は行きたいから。
どうせ行くなら早い段階で。
また次回申込しましょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びコイツ

Photo_3

以前も載せたっけな☆
またも信号待ちで停まったのでパシャリ。 
アングル違いの鳥居越しです。
コイツ何なんだろうねぇ~。
謎なトコロがいいから、真剣に調べる気はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

柿かな

Photo

あっちこち声を掛けていたら貰った。
そして玉切りされて家まで届けてもらった☆
これはありがたい。
また夜な夜な薪割りの内職が増えますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

インフルエンザではなかったので午後から出勤。
熱も下がったし、家でグタグタしてももったいないし、仕事も溜まり気味だからねぇ~。

いや~☆健康ってイイねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院なう

熱はなさそうだけど、午前中は仕事休んで病院へ。
原因不明の高熱は勘弁してほしい。
まさかのインフルエンザではないと思うけど、一応ね。
にしてもイイ天気。
このまま梅でも観に行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目のダウン

不調の原因は熱でした。
今年二回目の38℃オーバー(涙)

残っていた医者の薬飲んで、今は37前半に落ち着き大分楽になったど〜☆

ここ二日間ダルかったのは風邪なのね。
身体の鍛え方が甘く、筋肉痛かと勘違い。
風邪菌にヤラレルのも鍛え方が甘いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

高値

Photo_2

前橋インター近くのガソリンスタンド。
レギュラー159円/リットル。
ハイオク170円/リットル。
しかも会員価格?!高すぎる!
インター入り口前後は特に高い!
こうも短期間で価格が変動するのは困りますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルビッシュ

Photo

I身体がダルダルダルビッシュ・・・。
立て続けの薪運び&薪割りのせいか?!
全身がダルいので買っちまった。200円。
若者ぶって、リポDではなくRedBull。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

歯の詰めモノがガムにより取れてしまったので歯医者さん通いスタート。
1度行き始めると永~~く捕まるのでイヤだけど・・。
どんだけ~通うの通うのかと聞いてみたら。
詰めモノ直すのに先ず2回、虫歯があると言うコトで1回、歯の掃除と言うので3回。予告を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

LADUREE

Photo 2個喰った

ラデュレのマカロン。
冷蔵庫故障事件でやられてしまい、新たに用意してもらった品

2年前にベルサイユ宮殿で購入し、賞味期限はとっくに過ぎていたけど食べれなくはないだろうととって置いたらこんなカタチで復活!うまい☆

しかし銀座に日本橋に・・。日本に6店舗あるらしい。

どこのモノでも買えるって便利だけど・・、面白みがないなぁ~。

※賞味期限は3日とあるけど・・無視。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『絆』を感じた。

高速の側道を走行中に対向車がパシング。
2台、3台、4台と。
警察のスピード取締りですね♪
いつもイヤラシク隠れている警察に対して、ドライバーの団結力は強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ!?

今期の『家づくり学校』の受講費の請求が来た~。
全8回で6万円。
自己投資だけど回収できるのかなぁ?!

今月はバイクの車検もあるし大変だ!
ファイアーカーですよ!ファイアーカー!!
あっ、火の車ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの日課

Photo

昨日の薪を割ってみた。
これで20本位かな?
メイン暖房として使っているから1週間はもたない量です。

真冬は寒いけど、今の時期なら夜でも割れる。
これからは仕事終わった後の運動として、チョコチョコ割りますか。結構溜まってしまっているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

カンガルーログキャリー

Photo_3 重くな~い

薪を運ぶのにとても便利!
不思議なくらい力を使わず運べます♪
定価で6,300円ですが、イイ買い物ですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた・・・購入

Eva2

注意しなくちゃと思いつつも、再び購入。
今回は1枚のカードに4人載ってるから、結果オーライ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

つぶやき

う〜。
バイク寒かったよ〜。
風強かったよ〜。
バイク屋行くと違うバイク欲しくなるよ〜。
バイク屋行くとドカグッツ欲しくなるよ〜。

車検から帰ったら通勤でも使うかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も頑張った。

Photo

軽トラ一杯かと思いきや、積みきらず。
疲れちゃうので、残りは後日に。
でも今回の薪は玉切りしてあるからラッキー♪
だから持ち帰った後に薪割も数十本してしまった☆
※写真が毎回同じようでも違いますぞ。

その後、バイクの車検のためにDUCATI高崎へ。
あまり乗れてなくとも車検は来る・・。
いくらかかるかなぁ〜(´Д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

交渉成立

またまた軽トラにかる~く1杯分の薪が手に入った☆
いつもの様に笑顔で挨拶からの、木くれ!
今回も問題なく貰えることに。これまた梨ですが・・・。

運んで下ろして、運んで下ろして・・・・。
本当に玉切り早くしないと!置く場所がないぞ。

玉切りはチェーンソー使うから明るい日中でないと危ない。
けど桜咲いたり、真夏はやってらんない。
だから明日はがんばるか!

玉切りしとけば、割るのは夜な夜な出来るのさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらららら~

Photo_2

今日は引き渡した家の1年目の点検。
片道80分のドライブです。
移動距離が長いと色々あるもので、パトランちらちら何かと見れば
事故現場に遭遇。
結構いっちゃってます。廃車ですな。
安全運転。安全運転。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパンvsコナン

これ見るの二回目だけど面白い♪
出来のよいコラボです。

そして毛利小五郎の声は神谷明さんがしっくりくるなぁ☆
ルパンの栗貫は違和感ないよなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

一応納得。

Photo

日立の人が三人説明に来た。
今回の冷蔵庫の故障原因はモーターの不具合時に安全装置が働かなかった為、通電が止まらずショート。
全国では数件しかないレアな故障だとか。
こんな時だけ当たります(>_<)

冷蔵庫に入っていたモノはショート時の異臭で食せなくなったので、
この辺で買えないものは手配をしてもらい。
買えるものはお金で返してもらう。
詫び料的なものは貰わなかった。

まぁ改善されてるようだし、仕方ない事だからね。
あっ、でもお菓子は頂いた☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の冷蔵庫

今夜日立の人が来る。
先月、異臭を放って壊れた冷蔵庫の件で説明に。
購入後1年で調子が悪くなり、2回も基盤交換してからの機能停止。しかも鉄が焼けるような異臭で家中しばらく臭かった。
いっちゃんイイ冷蔵庫なのに・・。
使い方が悪い。ってコトはないだろうしね。
何が原因だったのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo_2

梅が満開。
かほりがイイね♪
花粉症の人は、マスク取って香る勇気はないでしょうが。
春のかほりですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

今週のガッチャマン

第11話・謎のレッドインパルス。
おはよう忍者隊のイメージが強く、やはり笑ってしまう。
話し方が全然ゴロウさんではないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タダメシ

Photo

現場で弁当が1つ余ったので頂く。
職人が満足するだけあって、見た目以上にボリューミィー。
食べ過ぎてお腹が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基地?

Hatena

現場近くで見かけた建物。
なかなか頑張って立体的に構成されています!
しかし何のための工作物?物干し?植木置き場?
用途不明だけどカッコイイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

あま~い☆

Photo

上棟祝いに苺もろた☆
彼岸ではありますが、昨日は上棟。
私は休みましたが、昨日は上棟。
参加しなかったけど、苺とアタリもろた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い

Eva

コミックSPウエハースシリーズ。
写真に写していないハズレカードもあるので、このシリーズだけで16枚のカードがありんす。
オマケに弱いお年頃?!

秋に向けてEVA関連商品が増えるだろうから、注意しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

今日も軽トラ1杯

Photo_2

今日の収穫。やはり梨の木。
軽トラに乗っけて、下ろして。これで結構疲れます・・。
薪ストーブはとてもイイ☆炎のゆらぎと心地よい暖かさで。
しかし薪の用意は余程好きでないと大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2のゾロ目

Photo

室温22℃、2時22分。
といきたかったけど23分になってしまった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よい天気

今日は薪だね、薪。
運んで、玉切りして、割るまでできるかな?
体力・精神力的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

続・オマケ~

Sw

PEPSI NEX のオマケ~。
オビワン、アミダラ、アナキン。。
前回の分が飲み終わったので再び購入。

ZEROコーラ系はやっぱり・・・。
でもオマケが欲しいお年頃~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定は未定

明日は休もうか、仕事しようか・・・。
まったくのノープラン。
雨は降らないようだから、マッキーか美術館か家の片付けか・・。
桜に向けてオトナシクしてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また来たね

Photo

前回ヒヨドリであろうと教えてもらった鳥。
今日はお腹を見せてくれたのでパシャリ!
おなじ子だよね~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

粗品

Photo_4

お客さんの入りがよくなかったので、残った粗品を持ち帰り。

今日はお客が少なかったし。
天気予報信じで薄着したら寒いし。
お気に入りの革靴履いたのに雨まで降って。
まったくもう〜な一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終了

Photo_3

今回の完成物件。結構気に入っていたのに。
雨がいけないのか、寒いがいけないのか、年度末だからか。
余りお客さん来なかった〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

木質ペレット

2

これが木質ペレット。
シャーペンのお尻のキャップ位の太さです。
今回はレッドペレットで杉の木ですが、ホワイトペレットもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペレットストーブ

Photo

今回の家の暖房はペレットストーブ。
木片を熱で圧縮したペレットを燃やして暖を採ります。
いいところは、炎が見える。インテリア性が高い。屋外吸排気で室内の空気が汚れない。
悪いところは、本体・燃料が高い。暖かさが弱い(薪や灯油より)。掃除が面倒。
ってとこでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事仕事

今日明日と完成物件の見学会。
明日は地元発のボラバスがでたり、トッシーが横川に来たりするのに休めない!
桜咲いたら休みまくってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマケ~

3d

PEPSI NEX のオマケ。
ヨーダ、ダースベイダー、ダースモール。
飲みたくはなかったけどオマケ欲しくて購入。

ZEROコーラ系の後味って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

3回目の

DUCATI高崎から電話が。
「来月車検です」と。
車検か~!昨年はいつも以上に乗れていないバイク。
車検イタイな~・・・。

昨日のボラ会議参加者の1人。40分ほど離れたところからバイクで来ていました!?
彼は年中乗っている本物のライダー!!
私にはそこまでの根性も愛情もありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は

Photo

最近よく会社にやってくる鳥。
逆光でシルエットのみになってしまった。

そして背景が野菜畑と梨畑。のどかな場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

来月も

地元ボランティアの活動。
来月の予定が決まったけど、4月も活動日が合わなそう・・。
むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は打合せ

今夜は地元、藤岡ボランティアサークルの打合せ。
12月11日以降、雪で中止やら仕事やらスコップ団やら設計の講習会やら・・・。と参加できていませんが、会合なら平日の夜なので参加できます。
いや、このくらいは参加しないと!
まだまだ復興の道のりは永いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外からパシャリ

Photo_2

久しぶりに日中家に居て、居間の障子を開け、拙宅を外から眺める。
あまり見ない景色なのでパシャリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

今日の収穫

Photo

軽トラに軽く1杯の薪。
基本は梨で、ちょこっと柿もあります。
友達が来たので今日は下ろして終了。
早く玉切りと、薪割りしないと結構貯まって置く場所なくなってきたぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ

仲間の大工さんがウチに来て打ち合わせ。
大工さんの自分の仕事の相談です。
何だかんだで3時間半。
薪を下ろして、割る時間迄はなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半休

急遽半休とっちゃった。
雨降る前に、薪運び。
今日は風もなく作業しやすい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

お疲れ⁉

まだ身体が渋い。
週末の片付けも途中。
そして眠い〜。
今週末は仕事だ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地の声

先日dogwoodへ行った時、11月の活動でお世話になった人と会えなかったのでメールをしたところ返信がきました。
見た目はちょっと怖そうなおじさんですが、結構な長文で返信をくれます(笑)

いろいろと身内の関係で忙しくしていた様子や、世話してるニャンコちゃんのコトなどが書いてあり。直接の震災被害はなかったものの、現地の方の思いをストレートに教えて頂き胸がいっぱいになりました。

今度は活動でdogwoodに行き、直接話をしたいです。
が、ちょっとボラ活貧乏なのでいつ行けるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ホテルモントレ仙台

Photo_9

17階にある風呂のラウンジ。
入浴料1,680円とちょっと高い金額設定。
でも昨日は大活躍で、4時間ほど居つきました。
そしてココで14:46を向かえ、専用モニターで国立劇場の追悼式を観ながら黙祷。
1分間の黙祷の後、涙が止まりませんでした・・。
おしぼりで顔を覆っていました・・。

仙台市内のアーケードでも黙祷をしている様子を、後でニュースでみたけど。そんな所でおっちゃんが一人泣きする訳も行かず。ここでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体がシブイ

Photo_8

昨日の夜から怪しかったけど、全身筋肉痛。
花火の燃えカスを拾うため、ゲレンデ脇の雪山を徒歩で移動し、1晩で積もった雪を中腰で退かしながら見つけ出す作業・・。ジミだけどキツイ。
しかし話を聞くと10日の鎮魂花火後に、ゲレンデ内の燃えカス拾いをしていた班もあったらしく。2日間連続の人に比べれば楽をしてしまったのですが。

スコップ団は1度解散ですが、こんなの追加したからまだまだ色々始まりそうです。

※ブログいろいろ3日分更新しました。追記もしました。気が向いたら見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

やっと本庄

今日中には拙宅に帰れるけど、眠い。
それ程ハードな一日ではないし、十分休んでいたはずだけど。
時間的に眠いだけかな。

つーか、乗換で駅降りたらスゲー寒い!
今朝の雪山より寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島は雪。

Photo_7

昼食を抜いていたので、多めの夕食。
海鮮手巻寿司に、エビとブロッコリーのサラダに、4種のチーズライス&ジャガイモコロッケ。デザートにこだまのマルデュチーズ。
多過ぎた・・食べきれん(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間つぶし

Photo_6 結構大盛!

帰りの新幹線の時間が決まっているため、ホテルモントレーで時間調整中。
風呂入り、カキ氷食べて、黙祷し、仮眠して、風呂入って、おかしなガンダムを観て。
あと2時間か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーショット☆

Photo_5 ちび(左)&ちろ(右)

4ヶ月ぶりのdogwood。
死んだペット達への御焼香を済ませ、時間があったのでニャンコちゃんと再会♪
特にこの2匹はギザカワユス!!とても顔立ちがいい!
基本ネコちゃんはケンカしないように個別のゲージに入れているのですが、この子たちは仲良く一緒に☆
でも飼い主さんは違うんです!(福島と南相馬)
そして来月には『ちろ』だけ飼い主さんのもとへ戻れるとか・・。
戻れるのはイイコトだけど、こんな仲良しさん。離れて大丈夫かな・・。

離れ離れになる前に、このツーショットがみられてよかった♪

※飼い主の元へ帰れる日を『帰宅記念日』と言うらしい。よい言葉です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作業終了。

今日は昨夜の鎮魂花火会場の片付け。
ゲレンデ脇に落ちている花火の燃えカスを拾う作業でした。
6年ぶりのゲレンデは徒歩で☆
昼間で動いているから寒くはなかった。
けど、とてもよい雪質で膝まで何度もズボリ。

早く作業が終わったので、これからdogwoodへペットの供養に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

あやとり

Photo_4

ホテルに戻ると部屋にあやとりが。

震災の経験は忘れず、今後も人と人との「絆」を大切にしていきたい。

という様な意味を込めてだそうです。
気持ちは嬉しいが、使い方が・・(苦笑)

※アパホテルに連泊した時はミネラルウォータ頂きました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永く感じた

Photo_3

鎮魂花火、無事に終了。

2万発の花火。震災で犠牲になられた人の数。
花火が上がる度に体に振動が伝わり。その一発一発が犠牲になられた人の魂かと思うと・・・。
まだ終わらないのか。いつまで上がるんだ。と辛くなりました。
本当に多くの方が一度に亡くなられました。

現場に漂う焼香の香りがまた悲しい想いに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉ヶ岳スキー場

現場に到着。
しかし現時点での活動はないので、バスにて待機。
天気は小雪が舞ってますが、中止はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の天気

Photo_2

雪だね~。
結構降ってるね~。
午後には穏やかになって欲しいね~。
スキー場の天気が荒れてたら、色々大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

モンテエルマーナ仙台

Photo

今回の宿はモンテエルマーナ仙台。
新しい、綺麗、大浴場ある、駅から近い、
たまたまか部屋もチョット広い。
早めに予約しないと埋まってしまう訳だ☆

しかし大浴場、19~24時まで!短い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮なう

隣が降りた♪
あぐらできる♪
ウシシ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ満席

この時間・曜日のやまびこ、何度か乗って居るけどんな混んでるのは初めて⁈
棚もギュウギュウ。
隣はスーツのおっちゃん。
二階席で景色見れるのが救いか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅で昼食

P1100177

予定より一つ早い電車に乗ったので、駅ナカのお店で昼食。
安いチケットだから、乗車新幹線の変更が出来ないよ。
新幹線の車内で弁当食べたかったけど、ムダに待つのも勿体無いから仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

懐かしい

Photo_2

『天国にぶっ放せ!』の会場はスキー場。
寒さ対策にスキーウェアを引っ張り出したら、
一緒にあったリフト券。2006年でした。
それ以来スキー場には行ってないらしい。
10年位滑ってない気がしたけど、まだ6年か☆
このブリコゴーグルも数回しか使ってなく新品同様(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー丼

Photo

昨日と同じ中華屋さんで昼食。
カレーなら数日続けて食べられる。と言う人が居るように、ここのマーボー豆腐は数日続けて食べれます☆
丸味屋とは全く違う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から仙台

『天国にぶっ放せ!』の設営・片付のため明日から仙台入り。
会場がスキー場のため、モコモコ付いた防寒長靴を探すも時期的に売っていない・・。あってもサイズがない・・。
スキーブーツはあるけど、これじゃ歩き難いし。
靴下2重で乗り切れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

今日の昼食

Photo

中華屋さんの若鶏のから揚げランチ(日替わり)
ここの味付けは中華街の店よりもウマイと思う☆
かれこれ20年近く前から定期的に食べたくなるお店ですが、ランチは特に安くていいね♪
そりて今回はタルタルソース付。1月前はなかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の昼飯

Photo_4

お好みタイ焼き。160円也。
中身がキャベツ、ベーコン、マヨ、紅しょうが。

昼食採るタイミングを逃してしまい、夕方にコレを食す。
結構ウマカッタわ。

でも今日はまともな昼食を採りましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドハンティング

会社使用の携帯に電話が。
「あなたをヘッドハンティングしたい」 的な内容・・・。
怪しい。実に怪しい。
しかしこの私の情報をドコから入手して、どの程度知っているのか?
またどんなコトを話してくるのか興味あり会ってみました♪

『この私を騙せるならやってみそ☆逆にからかってやろうぞ』
と楽しみにしていたら。

う~ん。
サインしてくれも、壷も出てこない。
キレイなお姉さんも、怖いお兄さんも同席しない。
本当に人材紹介会社らしい。

からかう気満々で望んだのでチョット肩透かし状態。
100%信じた訳ではないけど。
これでは向こうさんもメリットないしな。

さてさてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

下品なバイク

Photo

白バイ盗撮。ちょっとドキドキ♪

運転中にキャメラいじるのは違法じゃないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチハプニング

Photo_3

役所の出先機関に筆入れ忘れて電話したら「ありません」。
?!お宅しか寄っていないのですが・・。
疑って再度行ってみると、ほれ、あった!!
忘れた自分が悪いので文句は言わなかったけど。

運転中に珍しく缶コーヒー飲んだら、口からハプニング。
着ていた服に垂らしてしまった・・。
こんなときに限って白シャツにベージュのジャケット(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D上映

スターウォーズに続き、タイタニックまでも3D上映?!
確かに両作品とも劇場で観てよかった。
スターウォーズは先々行で観たら、田舎の映画館でも満席で最後は拍手もあがり。タイタニックは2回劇場で観ましたが・・。
3Dねぇ~。 どぅでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なスケール

Photo_6

古墳の様な丘の上に神社。
写真だと分かりにくいけど結構急な斜面の小さな山で、階段もありますが。横にあったアゼ道が気に入ってパシャリ。
なんとも可愛らしいスケール感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

気になる

Photo_2

最近気になるスイスポ。
東京モーターショーで見たとき 『内装安っぽい。シフト・クラッチ軽』 とそそられなかったけど。200万位で乗り出せて、そこそこ頑張ってくれれば普段乗りは十分楽しめそう☆
今度試乗に行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Husqvarnaの手斧

Photo_6

ハスクバーナ-の片手斧。持っているチェーンソーと同じブランドです☆
これもカッコイイから昨年の春頃に購入。
焚付木を裂いたり、枝を落すのに使ったり超便利!!
と思いつつもほとんど未使用(苦笑)
古~~いナタをメインで使い続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインコンテナ

Photo

ついつい薪ストーブ関係のグッズが欲しくなる。

買う前は安い籠に焚付け木を入れて済ませていたけど、
やはり見た目が気になり購入してしまった。
もぅ1点取り寄せしてる品があるので、支払いは後日。
ちなみにコイツは5,800円の2割引き。
やはり薪ストーブは高くつくぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

頑張った☆

Photo_3 玉切りの山

Photo_5 またも割った木からクワ

本日の作業。
軽トラ1杯分の薪を運び、
薪割りをして、
薪を積み替え、
チェーンソーで長い薪を玉切りし、
昨年植えたしだれ桜の位置を変更。

充実した休日♪

| | コメント (0)

黒い山

Photo_5

田んぼの中に黒い山。
近くに行くと古墳の草を 『野焼き』 した為です。
最近は野焼きも禁止のはずだけど。

野焼きも、落ち葉焼きもいいことだと思うけど、ダイオキシンだの洗濯物にニオイが付くだのと・・・。
無菌室で生活してるのかな?!過保護な時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グダグダと

横浜行きは諦めよう。
休日は休息しないと。
人混みって薪運びよりも疲れます(苦笑)
電車賃も湘南新宿ラインで片道2000円以上に、グリーン車だと結構な金額になります。
少し節約して、次にまわそう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ラストシーン

今読んでいる本、残りのページが僅か。
昨夜最後のイイトコロで25時を過ぎたので、読み切るのを今夜に持ち越し。
早く読みたいが、ちと焦らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨の木追加

Photo_4

車で走っていると道端に梨の木発見。
軽トラも近くに停まってる。
さっそく 『木』 もらえないか話掛けたら快諾♪
「今は処分するのに燃すと(役所が)うるさいから助かる」って。
ほかの場所で軽トラ2杯分を運びきっていませんが、更に 1杯追加。

明日は横浜行こうと思っていたけど・・。
薪運びもすすめておかないとか・・・。
う~ん。明日の気分で決めよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探し物は何ですか?

Photo_3

木材市場で探し物。
ナラの床材(無塗装)が欲しくて来ました。
今は無垢と言ってもウレタン塗装(つるつるコーティング)の床材が多く、せっかくの木の温もりのないモノが多い・・。汚れにくいとかキズ付きにくいのがウケがいい為。売る方も無塗装の方が木目や仕上がりごまかせるし・・。

あったのは希望の乱尺ではなくUNI(長手がジョイントされてる)で、板巾も90mmとちょっと細い。でもその分価格は抑えられていました。木肌もまずまず。

今はナラもタモもロシアがメイン。国産はあまり出ない様です。
ちなみに拙宅の床は県産のクリ(乱尺)で、座卓は北海道のタモ。
軽く自慢するも、本当の産地は証明できません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週末の予定

Photo

来週末のチケットが届いた。
今回は新幹線2階席☆
前回は1階席で全く景色が見えずで閉塞感が・・。
夜はいいけど、昼間は外観たい。
そして今回は1人旅立ち。向こうでボラ仲間と合流。

天国にぶっ放せ!も2万発分の資金が集まり決行確定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙突掃除

昨日ストーブやさんで打合せ中に飛び込みのお客さんが来店。
話を一緒に聞いていると煙突掃除の依頼らしい。

建建築会社がなくなってしまいメンテ方法が分からず、
屋根の傾斜は矩勾配(かねこうばい:45度)のお家。

薪ストーブは年に1度の煙突掃除が必要なので、入れる時には『掃除の仕方』 も理解しないと・・。そして急勾配の屋根では上に立つこともできないでしょうに・・。あれれぇ・・。

ここのストーブ屋さんの煙突掃除は1回が35,000円。
他社で入れた場合は45,000円なので。安くは済みません。

勿論うちは自分で掃除します。これ基本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

おお♪

Photo_2

これ欲しい。
高いから買わないけど。
寝ながら3D映画が観れる。
買わないと言うより買えないけど。
音も結構良かったし、映像キレイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソルトシェーカー

Photo

ステンレスソルトシェカー購入。 1365円也。
蓋の塩が出る穴が 『S』 の字。ペッパーは 『P』 でした。
持った感じも適度な重みと、ヘアラインの質感でgood♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関

1

夜の玄関。
いつもはケチって外灯は消灯。
表札は地元産の『多胡石』。
ベルは来客用。躊躇して小さく鳴らされると室内では聞き取れません。しっかり振ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

暑い

現在の室温24℃、湿度40%。
家全体がほぼ均一な温度です。
ちと暑いので長袖シャツ一枚で寝ますか。
今日は暖房費、薪だけ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカ

ハイオク151円!高!
帰って来て室温18℃!高!
ダンディー鷹山!タカ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS4に乗ったど~

Ds4

DS4試乗~。ATの方です。

やはりデザインがよい。内装外装共に☆
乗った感じも不満のない程度にチカラもあります。
スポーツカーではないので仕方がないけど、
走り始めが重い、ステアリング細くて軽い、パドルシフトのタッチが軽い、車高が高い。が不満。
この辺りは Racing が出れば解決でしょうが。

ATモードだと加速時の変速に違和感を感じたけど、
MTモードでシフトアップ時にアクセルを離す乗り方をすれば、スムーズで楽しく乗れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんともな~い

Photo_2

牛乳こぼれた惨劇の現場。
やっぱり臭くにゃ~い♪
シミもな~い♪

相変わらず拙宅の照明暗~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリアー☆

Photo

昨夜は久しぶりにガラス拭き拭き。
炎がキレイだわ~♪

※灰を使って磨きすぎるとガラスが研磨されるとも聞いたので、今回は水拭きのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »