« えへん虫 | トップページ | 月曜日~ »

2012年1月29日 (日)

昨日の現場

前日の雪で一面は雪景色。
そんな中に今回の家はポツンと立っていました。

Photo_9

海岸から200mも離れていない為、家の中は砂だらけ。
そして末口50cm程の松の木が外壁を突き破り、家の中央に。
壁を無くし、家財の多くは流されて多くは残っておらず。
冷蔵庫にはウジ虫が湧き、異臭を放つ。
家族の集合写真を見ると、この家族は皆無事だったのかと不安に・・。
そんな中での作業。

Photo_10

いつも通り何の指示もなく、参加者全員が考え、協力し合い。
2時間弱で綺麗に片付きました。

その後の街頭募金活動では、30人程度が参加し(スコップは70人位)、
3班に別れ、仙台市内のアーケードで14:30~16:00の1時間半。
フライヤーを配るため手袋せず、動きも少ないので、
スコップ作業よりも寒い。
初めての街頭募金活動は、大声で募金のお願いに少し抵抗があり、
フライヤーも受け取ってもらえなかったり、目線すら合わせない人も多く。
それでも中には話を聞いてもらえ、フライヤーも受け取って頂け、
募金箱にお金を入れともらえると嬉しい。

結果、239315円もの金額を集めることができました。
思った以上の金額には驚き、本当に参加してよかった!

私は『天国にぶっ放せ!』で花火を上げる事には、それ程強い想いはなく。
これだけ頑張って活動しているスコップ団の願いであれば協力したい。
成功させたい。そんな考えです。

|

« えへん虫 | トップページ | 月曜日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533097/43917475

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の現場:

« えへん虫 | トップページ | 月曜日~ »