« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ホテルロビーにて

Photo_2

ルコ到着。ホテルロビーにて。
ここなら無料でネット接続出来る♪便利な世の中。

7月から続けているブログも、更新が止まることなく行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内食

コンフォートクラスの機内食。

1 結構うまい

2 そこそこ食えた

3 これは美味い

4 これもウマカッタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

コンフォートクラス

Photo

チェックイン終了。

今、期間限定でトルコ航空のコンフォートクラスが、200ユーロでUPグレード出来る。
当日に空きがあれば・・・。

そして空きがあったので、UPグレード!
12時間のフライトなので、少し気が楽に♪

決して景気がよい訳ではありません。
旅と建物探訪は、酒・タバコ・ギャンブル等しない私の楽しみ♪

※座席はJALのプレミアムエコノミーの方がよかったな。(日~仏)
ゆったりはしてるけど、前の席の背もたれが倒れてくるとチョット・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定通り出発

高崎発の高速バスにて成田空港へ。
電車と違い、乗継ぎないからいいね。
今日は一日移動日・・・(´Д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ガイドマップ

Photo_2

大掃除したら出てきた。

何年前だっけな?海遊館へ行った時のモノだと思う。
確か、仲間と2人で大阪くいだおれツアー組んで、
金龍、たこ焼き、串揚げ、一口ギョーザ、お好み焼きを1日で食べたっけな。
今ではムリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

Photo

今日が仕事納め、よって職場の大掃除。
明日の今頃は成田へ向かうバスの中。
旅の準備は残り半分。
なので、家の掃除はする間が無し。
そこきて、こんな素敵な手作り籠を頂いてしまう。
とりあえずその辺に放置。

忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の準備

やっと準備を始めたものの、何着るか?から検討中。
ヤバイな眠いぞ。
パスポートとカードと現金があれば、何とかなるか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

安い!

さすが、むっしゅむらむらしまむら。
安さにムラムラして、靴下6足、パ◯ツ6枚、長袖シャツ1枚購入。
4000円も使ってしまった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必需品

靴下とパ〇ツが足りない。
8日分もたない。
1日目表、2日目裏・・・。いや、いかん!

むっしゅむらむらしまむらで安いの買って帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪峰

Photo

snow peak のスタッキングマグ。チタン製。

旅の準備で海パンを探していたら発見!
購入したっきり埋もれていました。2年ぶり?
そして海パンも無事発見。(温水プールがあるらしいので。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

今日も感謝

本日も花火代、預からせて頂きました。
ご協力ありがとうございます。
金額以上に気持ちがとても嬉しい!
感謝。感謝。

引き続き

天国にぶっ放せ!

群馬広報支団、がんばっぺし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日遅れのクリスマス

Photo

ありがとうございます♪
1年半前に旅先で知り合った知人から、お菓子が届いた。
(・・・!もぅそんなに前。時間の経過が早い。)
そして同封の便箋は猫のイラスト♪気遣いが素晴らしい♪


今年はボラ活で色々な人に出会い話をする事ができました。
『絆』が今年の漢字に選ばれ、私自身も人の繋がりの大事さを強く感じます。
1度でも出会えば、数ヶ月、数年会わなくとも皆仲間。
そんな仲間は永く大事にしたい。

などど1年を締めくくるには少し早く、マジメな書き込み。
実際、人の名前と顔を覚えるのが苦手な私は、多数の集まりの時。数人に絞って確実に覚える努力をしています。
名前は文字で見ないと、顔は写真で復習しないと。
オボエラレナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

トマトサイダー

Photo_2

美味しくないけど、と言われて頂く。
さて、どんな味なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラダのラスク

スゴーーーーク混んでる。
駐車場が溢れてる。
年末の里帰りの手土産でしょうが、混み過ぎでしょう。
私は買いませんが。

そして今日ならケンタは空いているかな?
昨日の夜はカレーの残りとペヤングだったから、買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさん

財布を忘れた。
カード類も一式忘れた。
昨日使ったカバンの中だ。

隠し現金がいくらかあるから何とかなるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント2

『東京と岩手を繋ごう』の発起人さんご来場。
仕事が早く終わった様なので、拙宅に寄ってもらいました。
普段なかなか会えないから、よいクリスマスになった♪

でも、旅の準備出来てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の仕事

Photo

久しぶりのチェーンソー。
さすがはハスクバーナー!問題なく動く♪
今日は丸ノコで断念したブドウの樹を玉切りに。
結構疲れた(´Д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

『東京と岩手を繋ごう』の発起人と会う事が出来た♪

facebook上で群馬に居ると知り、聞くと隣町に!
それでは会いに行きます、と行って来た。
向こうは仕事中でしたが、1時間程話が出来て良かった♪

便利な世の中でも、やはり直接会い話をするのが大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルト

Photo_3

DUCATIのベルトを購入。

DUCATIグッツは基本、定価で買うしかない。と諦めています。なのでコレも定価購入。痛い・・・。ちょいバックルベルトが欲しかったので、よしとしていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅く起きて

今日こそ本格的に年末年始の用意をしないと!
片付けゴトもしないと!
しかし、昨日の時点でホールセンターとか結構混雑。買出し行くのも一仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ

赤服を来たオッチャンが不法侵入しないかと見張っているが、来ないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

軽トラ

Photo_2

目立つ!ラメ入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキー

すげー混んでる。
駐車場が溢れてる。
わざわざ並んでまで食べるモノかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が一段落

今日も朝からクリスマスソングがウルサイぞ。
こっちは仕事と年末の用意でテンテコ舞なのに。

パックツアーにしといてホント良かった。
フリーなら何も下調べができなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の友

P1080126

年末年始は移動時間が長いから、暇つぶし用に購入。

決め手は猫の表紙。
あらすじ以上に、ブックカバーの影響を受けてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

イブイブ

日中は仕事。
夜は地元のボランティア団体の意見交換会。
会場はお寺。住職が強力者なので。
世間ではクリスマスソングが流れる中、
渋いイブイブの夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リップクリーム

Photo_2

よーじや・ゆず艶や。

文字通り、ゆずのかほりでお気に入り。
いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

年賀状

書き終わり♪
明日出せるぞ。
これで後は、年末年始の用意に専念できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気、元気、猪木

年賀状書くぞー!

震災の件で『あけましておめでとう』は避けるべき的な事を聞いたけど、もぅ刷ってあるわい。
このまま行く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RADIO

レディオから 『明日から3連休ですね』 などと戯言が聞こえた。

明日も明後日もシ・ゴ・ト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

Photo_3

今日はトウジですね。

あっ、これは鈴原トウジ君ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

アラン

Photo

アランが来た~!

アラン・プロストでも、アラン・ドロンでもなく。
愛しき歌姫・alanのLIVE DVD♪
そして、初回限定。
直筆サイン入りポストカード封入!!
家宝だね。
トッシー負けたね。ゴメン。
ローブはギリセーフかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借金取り

ついに来たぞNHK!

でもウチは実家の隣に建てているので、同一世帯と説明。
話の分かる人でソレが通った♪
ラッキー!
これで心置きなく、守本アナが観れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高層ビル

Photo

ボランティア先で神奈川県民の人に『群馬県で1番高い建物は県庁舎33階、群馬の総力を結集した高層ビル』と話したら失笑された。
もちろん狙い通りですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

韓国のチョコ

Photo_2

韓国へ行った時のお土産。

人気の商品ということで購入して、チビチビと食べていたけど。
先日キヨスクで発見・・・。ショック。
そして今日コンビニでも発見・・・。ショック×2

なんじゃこら~!

値段は安かったからいいか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった~

らんま1/2・実写ドラマの放送が終わっていた~。
怖いもの観たさで気になっていたけど10日も前に放送してたとは。
無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード決済

Photo

クレジットカードの明細が少し高い。

なんだろな~と色々考えたら、コレをカードで買ったのを忘れてました。
あまりカードで買い物はしたくないのですが。
記憶にない請求にちょっとドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

カテゴリー追加

休み明けは忙しい。

と言いながらも、カテゴリーに『買い物』を追加。
過去の記事の編集も終了。
見返すとワイシャツが多いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニック&リーフ

Photo_2

シボレー・ソニックと、日産・リーフのガタログ入手。   
何がしたいんだ?!とつっこまれそうな組み合わせ。

ソニックの実車は200万としてはなかなかでした。時間がなく試乗はしなかってのですがイイんじゃないですか♪

リーフは5年程でバッテリーの寿命が来るらしく、バtッテリーの交換=車の交換になるらしい。キビシイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

佐野プレミアムアウトレット

Photo

昼過ぎから佐野アウトレットへ。

よい買い物が出来ました♪
定価だと34000位かな。

聞いた話だと、関西人は安く買物をした時は人にどれだけ安く買えたか自慢するらしい。『コレ1000円やで、めっちゃ安いやろ~』と。
逆に関東人は、安く買えても買った値段は隠すらしい。

私は関東なので購入額は伏せてしまう。
お買い得ですけど~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焚き付け用

遅く起きて薪割り。正確には薪切り。

焚き付け用のブドウの枝が長いので、丸ノコでカット。なかなかムヅカシイ。こいつらはチェーンソーの方が良さそうです。
続いて杉など建築材の端材をカット。これは丸ノコで楽々行けます♪

なんだかんだで半日終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ホワイトシャツ

Y_2

遊び用のワイシャツ購入。
見えますか?PRICE \14,490 の表示!
ワイのワイシャツは高級やで~。

実際の購入額はSECRET。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?!

Sign1

前半戦終了。
年内の予定を整理すると、18日と25日の休みしかないではないか!
年末は30日から休みだけど、30日には飛んでイスタンブール。
久しぶりの長期旅行の準備も始めたい・・・。

年賀状も忘れてた!

スコップはやはり止めとこう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めるぞ~

今日は午前1組、午後1組打ち合わせ。
結構疲れるんだよなぁ~、2組は・・。

それでも、現時点でも今夜高速バスに乗り、スコップして来ようかと考えてしまう。

しかし、たまにはのんびりと、
掃除したり、家づくり学校のレポート書いたり、友達の家の相談のったり、薪割ったり、買出しいったり・・・。忙しいじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった

続編が出るほどツマラナクなる作品が多い中、
M:Iは全作楽しく観れます♪

でも、トム様のイーサン。
そろそろ限界かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

M:I 4

さて観るぞ。
レイトショー、1200円也。
終わるの0時ですけど〜、背に腹はかえられません。

で、映画館で気になるモノを発見。
スターウォーズ・エピソード1の3D。
来年三月に公開らしい・・・。
う〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごジュース

Photo

りんごジュースが届いた。

長野の知人の親がりんご畑を経営。
りんごは皮むいたり、カットするのが面倒だけど、これなら楽♪

出来たら剪定したりんごの樹がストーブ用に欲しいけど、さすがに大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム様

今夜は『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』。
やっと観れる~♪
今年の1番期待作~♪

映画館も『猿の惑星:創世記』以来だから、約2ヶ月ぶりか。
最近観たい映画がなかったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

シボレー ソニック

安いなぁ。
実車見ると安っぽい作りなのかな。
エンジン音はアメ車らしいけど、アメ車かぁ?
とりあえずカタログ取り寄せるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3

我が家の録画機、PS3。
ver.4.0に更新。
PS Vitaに対応するらしいけど、関係ない〜。
ゲームとしても全く活用していないPS3です。
しかし、ネット更新。ハイテクですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大トカゲ

Photo_2

前々から気になる巨大トカゲ?
駐車場が近くにないので、信号待ちで車内から撮影。

何の意味があるのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

ついつい長くなってしまう。
4.5時間の食事会。
しかし色々と情報交換できてエカッタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

夏限定

Photo

夏限定・夏野菜入りチーズカレーハンバーグ。
夏が終わる前に注文。

・・・12月ですけど~。
まだ注文出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

Brz

車検を通してしまった。
分かってはいたけど、フロントタイヤの外側がミゾがなく、
タイヤ2本の交換もして10万円也。
予定通りだが。イタイ出費・・・。

※写真の車は全く関係ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事会

急遽友達と食事会決定。
いつもの場所で、いつもの友と、いつものメニュー?
新しいモノ好きだけど、食事は同じ店ばかりですなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスコップ断念

今週末のスコップ団は断念。
ラスコップの為に大勢集まり過ぎ、瞬スコで終わってしまうらしく。
せっかく行くのであればフルスコがよい。
なので年明けてから再参戦しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

相談

これから友達の大工さんと打ち合わせ。
住宅の新築を依頼されたらしく、私に相談です。
聞きましょう。聞きましょう。
代わりに『天国にぶっ放せ』も聞いてもらうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ

スーパーのレジのマダムが、サンタの帽子をかぶってた。

う~~~ん。

かぶらされてる方も、それを見る方も・・・。

う~~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日

今週末。ど~しよっかなぁ~。
ラスコップ行こうかなぁ~。
迷うなぁ~。

※ラスコップ=今年ラストのスコップ団活動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

修了証

Photo_2

先日受けた『一級建築士定期講習』の修了証が届いた。
と言うコトで、無事終了。
次また3年後に受けないとですが。

しかし、最後のテストの採点を公表しないのはツマラナイ。
満点の確認が出来ないではないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

Photo

遅ればせながら皆既月食の写真。23時30分頃です。

寒いは、眠いは、見上げて首痛いは、と思いながらも
21時45分から15分ごとに観察し、0時で観察終了しました。

でも、観れてエカッタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり筋肉痛

今日も、と言うより昨日から全身キビシ~。

でも今回のボラバスは、9月に他のボラバスで一緒だった人と偶然の再会!
こんな事もあるのだと、うれしい驚きでした♪
9月に岩手で一緒に活動したときは、『暑い暑い』と汗かいていたのが懐かしい。
昨日は『寒い寒い』でした。
そして【天国にぶっ放せ】の話をしたら、早速5000円も預からせて頂き感謝!!
いい人達に会う事が、私のボランティアへ行く糧になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

帰り道

今日も畑を手で耕す肉体労働。
全身疲れますな。
ご褒美はサービスエリアで買った『ばくだん』300円也。
肉巻おにぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

結局、皆既月食を0時まで観ていたので3時間睡眠。
少しはバスにて眠れるけど、寒い、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

alan

Alan

今更ながら、alanのBEST ALBUMを購入。
今年の初めに販売していたモノですが、これからの時期、
しっとりとした曲が聴きたい気分?

昨年はコンサートにも行ったのですが、
今年は断念↓今度は来年↑写真集も付いてるねん↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆとり・・・

今日も仕事日和・・・。
そして今夜は皆既月食。
しかし明日は3:15起床・・・。

考えても仕方ない。 がんばるでー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

金曜ロードショー

ラピュタすごいなぁ〜。
25年も前の作品なんだよね。
パズーがルフィに聞こえてしまうけど。

来週は、その日暮らしのアリエッティか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国にぶっ放せ!

Photo

スコップ団の企画 『天国にぶっ放せ!』 のフライヤーが届いた。
結構な部数が来た。自分でも印刷した分もある。
でも絶対に配りきろう。更に増刷して配りきろう。
先ずは知ってもらうこと。
できれば協力してもらうこと。
皆でこの企画を成功させること。

詳しい内容は天国にぶっ放せ! (PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しい寒さ

周りの山々が白くなっている。
通勤時にすれ違った車に雪を乗せているのもいた。
とはいえ、平地での積雪はありませんな。
ウチは関東平野ですから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

なんと?!

『僕とスターの99日』でキム・テヒさんが!
『謎解きはディナーのあとで』では北川景子さんが!
群馬で撮影してるじゃぁないですか?!
くぅ~~~っ。
会社休んでも見に行きたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいぞ〜

しまった…!
首都圏ニュース845、今週は守本アナなのに今日始めて見るコトに。
明日はカリグラフィーだから見れない…。
録画予約するか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申込完了

今週末、仙台市若林区でのボランティアに申込してしまった。

師走で色々と私事も山積みですが、まだまだ自分の努力が足りないだけ。
やってやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.11

今週末の地元発ボラバス、まだ空席があった。
どうしようかなぁ~。
めちゃくちゃ寒いだろうけど、行っちゃうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

キウイ

家の庭で採れたキウイが以外と甘くてウマイ♪
もちろん私ではなく、親が育てているのですが。
十分食べれる味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナックアウト

大毅〜。ダメか。
また戻って来てくれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SORDO

Photo_3

ソルドさんの名前入り。
がんばって~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

空虚

Photo

Photo_2

ポルシェにベンツにアウディに…。
今日撮った写真を見返し、ハァ~。
買えね~。虚しい。

はっ!キャンギャルの写真がない!!
悲しいかな…。

やっと深谷か。遠い…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコップ団懇親会

モーターショー観覧終了後、先日参加したスコップ団の懇親会に参加。
挨拶して帰ろうと思ったけど、流れで一次会のみ加わりました。
知っている人は二人だけでしたが、気持のよい人達の集まりなので楽しかった♪
欲張りな一日。

上野発の特急に乗ったけど、家に着くのは2230過ぎ。
またかよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー

Wrc

お目当てのMINI WRCはカッチョイイ!
初めてのモーターショーでしたが、現地合流した仲間と観れて楽しく観覧出来ました。
イタ車が無いのは残念ですが。
普段ディーラーに入り難いポルシェやベンツも近くで観れてエカッタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際展示場駅

やっと国際展示場駅に到着。
遊びだし平日は料金が高いので、高崎線をグリーン車ではなく普通車に乗ったら。
お尻が痛い。

さ〜てと、おねぇ・・・車を撮るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

苺羹

Photo_3

苺の羊羹を頂く。茨城のお土産。
味は甘さ控えめで、ホテルなどで出される固形ジャムの様?
マーガリン塗ったパンに乗せても美味しそう。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

明日は東京モーターショー行くぞ~!
仲間と合流するぞ~!
素敵なおねぇ・・・車が待ってるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

メシだ

Photo

車内販売でお茶買えた♪
メシ食うぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家づくり学校最終

Photo_2

今回は講師の先生の家での講義。
前回の課題でこの御宅の間取りを渡され、開口を考えました。
そして、実際に建っている家を観ながらの勉強会。

事前に図面上で考えてからの見学。
とても学ぶ事の多い経験になりました。
勉強には終わりがな~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崎陽軒

帰りも新宿湘南ライン。
懇親会は参加したけど、二次会は辞退。
それでも家に着くのは22:30ですな。

なんとか横浜駅で崎陽軒のチャーハン弁当買えたけど、お茶買うの忘れた。そして、昨日の夜もチャーハンだった(´Д` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆走

唯一の乗り換え、横浜駅。
間違えて逆方向に乗ってしまった!
直ぐに気が付き桜木町で乗り換え、遅刻もしないけど。
車と違い、土地勘ないと方向音痴になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車だGO

とりあえず横浜まで新宿湘南ラインで1本。
新幹線は使えな〜い。
グリーン車はオゴルけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ねむねむ

炎の暖かさは心地よく、ねむねむ。
横になると直ぐに、ねむねむ。
録り貯めした番組観たいが、ねむねむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウの樹、ファイアー

Photo

今夜もブドウで炊き付け。よく燃える♪
そして炎の揺らめきは観ていて飽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦へ

午前は薪ストーブのイベント。
薪ストーブでピザやサツマイモ、ジャガイモを焼いて食す。
焼きたてのピザはウマイ♪
家でもチャレンジするかなぁ~。
そして、これから1本打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定

明日は家づくり学校、今年最後だっけかな。
完成物件が会場の為、神奈川県横浜市緑区寺山町へ。
・・・ウチから遠い。10時前に出発しないと。
町田は近いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スライム肉まん

Photo_5

1件目で完売。
2件目はラスト3個。
170円と高額だけど、話のネタに食べてみた。
味は・・・普通。

100万個と聞いていたので油断したけど、すごい人気らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ブドウで焚き付け

今日は初めて、ブドウの樹で焚き付け。
樹皮がザラザラで、小ぶりの為結構調子良く燃えました。
そして、20分で200℃に♪
ただし火持ちは悪そう。焚き付け用かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブの灰

Photo_4

薪ストーブ内の灰は、オイル缶に入れて置きます。
不燃缶で2~3日置いてから畑に蒔ける。
そうしないと、火の粉が燻っている事もあるので危険。

しかし畑のない都会人。この灰はどうしているのかな?
結構溜まりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブのガラスの掃除

Photo

昨日のガラスを拭く前の状態。
少し空気を絞って使用した為、黒く煤が付いてしまった。

Photo_2

先ずは湿らせたボロキレで拭き、それで落ちにくい頑固な煤は
ストーブ内の灰を少し付けて磨きます。すると、
あら不思議。
洗剤など使わずキレイに煤が落せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ポカポカ

今夜は薪ストーブ日和♪
でも、その前に溜まった灰を取り出して。
曇ったガラスを拭いて。
ファイヤーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外、寒

今朝は室温19℃、湿度56%と快適だった為に油断した。
日中なのに外気が極寒。
予報では明日未明に 『みぞれ』 が降るとある。

もよこちゃんの言うコトは信じないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月

12

今年最後の月。早いな。

中村佑介さんの来年のカレンダーが販売していない・・・。
このタイミングで出てこないと、出さないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »