« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

暖かい夜

薪ストーブ使うと暑いなぁ。
今夜は薪くべるの、これでヤメとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

christmas

Mas

あまり出来がよくなかったので、写真を載せなかったけど。
やはり、せっかく描いたので載せとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dogwoodで購入

Photo

色違いのTシャツです。
持っていたのはグレーでした。
サイズはもちろん、ぱっつんぎみの『S』。
見た目も良く、軽く募金にもなる♪

あとスコップ団の軍手。
こっちは、スコップ前夜祭の食事代のお釣りとして支給。
勿体なくて使えない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ヤッホー

仕事終了。
課題終了。
写真アップ終了。
全身筋肉痛はそのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公衆電話

Photo_3

山下駅前の公衆電話。
道路より土地は高く、線路の手前です。
線路向こうが海で被害が大きいエリア。

それでも電話機の上辺りに水の痕跡が・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うお~

仕事休んだ分、忙しい!
写真アップしたいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

早い!

Photo_2

仙台駅を出て、3時間で自宅に着いた。
大宮での乗り継ぎがスムーズで、高崎駅からの道も空いている時間ではあるものの。
はやてを使ったら更に短縮できるかな?!
いつも鈍行で都内に行くのを思うと、信じられない近さ。

でも、仙台駅からボランティア基地迄のアクセスが悪いんだな。
そこの便がよければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おごる

なんと言う事でしょう。
大宮から高崎迄、新幹線だと24分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいです

帰りの新幹線。
MAXやまびこ222号2階ときて、6号車24番。
ここまで来たなら、2号車22番だろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タン

Photo

ここまで牛タン食べず。

ここまで来たなら食べずに帰ろうかとも考えたけど、牛タン弁当を購入。
そして、浮いたバス代でデザートも♪
愉快な仲間に教えてもらった、こだまの生ドラ。
邪道にティラミス味とずんだ味をGET。しかし、お店の1・2番人気らしいです。
4時間以内に食え!と言われたので、お土産にはならず、私のお腹の中に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dogwoodにて

今日はdogwoodにて、保護されてるネコちゃんのお世話。
あっという間の一日でした。
たった一日のお世話。はたして何か役に立つのかという気持でしたが、一緒に作業をした人に『本当に助かった』と言われ、とても感動。来て良かった。

帰り道は一緒に作業をした人に、駅まで送って頂きバス代520円浮いたぞ!そしてバスより移動時間が短い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう忍者隊

仙台からも、ガッチャマンを見る。

しかし、もよこチャンが出ない!そりゃそうか..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

さて

風呂に入りスッキリ。
今夜は知り合いが誰も居ないから、一人淋しく牛タンでも食べに行くかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコップ終了

Photo_8

民家2件の瓦礫撤去を、60名程で済ませる。
始め来た時はどこから手を付けてよいのか分からない。3.11から、そのままで。家の中は足の踏み場もない状況。

Photo_10

それが今はスッキリとしました。
とても驚きです。
明確な作業内容で、達成感も高く。参加者も、気持ちのよい集まりでした。
言葉は適切ではないかもしれませんが、楽しかった。

とは言えお疲れだ。
これを毎週行っているスコップ団はスゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山下駅

Photo_2

Photo_3

Photo_7 

ここの駅はもぅ使えないらしい。
移転するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

Photo_9

山元町に到着。
絶好の作業日より。
これで念願のスコップ団に入団です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

宿到着

Apa

宿泊先アパホテル仙台駅五橋に到着。

明日参加のスコップ団と食事会が終わり、〆のラーメンを食べ、やっとチェックイン。

明日の朝は7:20集合なので、早く風呂は入って休みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次へ次へ

Photo_2

舞台『うすむらさきの記憶』鑑賞終了。
内容は、モダンバレエ(?)で。こんな機会がないと観に行かなそうな内容でしたが、それなりに楽しめました。

その後、同じ公演を観た『東京と岩手を繋ごう』のメンバーとのお茶会。新幹線の時間があるので、30分程で途中退席するコトに。残念。

17:08東京発にて仙台へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行

重い。荷物が重い。
2泊3日の国内とは言え、2日分の作業服。そしてカサバル長靴。

電車に乗り荷物を下ろすと、修行を終えた悟空の様に体が軽くなる。
明日は修行の成果見せてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo

地元のローカル線に乗り出発。
(3日間だと駐車料金が高くなるので。)
この上信電鉄と言う名の私鉄。ワンマン運行で、無人駅より乗車の時は券を取り。無人駅に降りる時は車掌が精算。
バスと同じシステム。
勿論Suicaは使えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメニュー

私の所属する『東京と岩手を繋ごう』の発起人の舞台。
都内で14時開演を鑑賞。
その後、17時台の新幹線にて仙台へ。
移動中は家づくり学校の課題を検討。(とは言え眠るかな⁈)
到着後、日曜参加するボランティア団体『スコップ団』と合流。
仙台市内で食事会。
終了後、ホテルにチェックイン。
翌朝、7時出発にむけて準備をし消灯。
てんこ盛りだぜぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasカード

今回のカリグラフィー教室。
Xmasカードを描いたけど、あまり上手く書けなんだ。
普段使わない絵の具で描く。
絵の具の溶かし具合が悪く、色にムラが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

コスモスが

Photo

今日も上州のからっ風が冷たい冬空。
そんな中にもコスモス満開。
いつまで頑張っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と

しまった~。
家づくり学校の課題、29日迄だ~。
気持ち的にアワテテしまう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

旅の前

明日はカリグラフィー。
明後日は宮城へ出発し、2日間の作業。
準備をしなくては〜。
でも、眠い〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

53

53階より東京タワーを見下ろす。
ナンダカンダ言っても、東京タワーを見るとテンション上がります。

Photo

そしてライトアップされると、暗闇に赤く耀きカッコイイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年を

昨日の仲間との別れ際に 『良いお年を』 を、今年初めて使用。
ちょっと早い挨拶ですが、もぅそんな時期なんです。

年月が巡るの早い早い!ハヤハヤの実をたべたのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報

週末の仙台の天気。
予報では降水確率30%、気温18℃。
このままいってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ドラクエ①

Photo_2

ドラキーがあらわれた。
ローブのこうげき。
100ポイントのダメージをあたえた。
ドラキーをたおした。

Photo_3

チャラララッチャッチャ~♪
メモリアルチケットとユウシャノアカシをてにいれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ②

Photo_4

スライムナイトがあらわれた。
ローブのこうげき。
500ポイントのダメージをあたえた。
スライムナイトをたおした。

Photo_5

チャラララッチャッチャ~♪
クサマさんのチョコとフクロをてにいれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ③

Photo_6

さまようよろい があらわれた。
ローブのこうげき。
1000ポイントのダメージをあたえた。
さまようよろい をたおした。

Photo_7

チャラララッチャッチャ~♪
らいねんのカレンダーとバームクーヘンをてにいれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ④

Photo_8

ゴーレムがあらわれた。
ローブのこうげき。
10000ポイントのダメージをあたえた。
ゴーレムをたおした。

Photo_10

チャラララッチャッチャ~
ステキなじかんとステキなおもいで をてにいれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まい泉

Photo

電車で夕飯。
まい泉・いろどり弁当。
やはり車内で食べると、美味く感じる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ展

ギロッポンで素敵な仲間と合流し、ドラクエ展に。
ドラクエは一つもしたコトがないけど、行ってみた。

結構混雑していましたネ。
内容もソコソコ楽しめた♪

まぁ、ドラクエ展よりも仲間と会うのがメインなので、それが楽しかったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗って

4ヶ月ぶりの六本木へ向けて出発。
向こうに着くと、直ぐにお昼だから朝食は軽く
紀文の豆乳・プリン味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

快晴

Asama2

今日は雲ひとつない快晴。
浅間山と妙義山のツーショット。

妙義ナイトキッズの中里 さんは、まだR32乗っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初霜

今朝は初霜が下りた。
おかげで車のガラスが前面凍結。
野ざらし駐車の宿命です。屋根が欲しい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

年末年始

トルコに決定。

12月もやはり忙しくなるので、フリーのバルセロナでは下調べがロクに出来ない…。
生涯に一度行けるかのバルセロナ。
どうせ行くなら見落としが無いようにしたいから、諦めて次回に。
次回があれば…。

トルコの建築は、西洋と東洋のコラボレーションや〜。
ツアーだと時間が限られるから、集中して観るぞ〜。
飛んでイスタンブ〜〜ル♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客

滅多に客人は来ませんが、今夜はこれから来客が。
結構永い付き合いの同級生。
大工さんしていて、何やら相談らしいが何だろう?
薪ストーブに火を入れて松たか子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山

Photo

写真では遠く見えるけど、正面に浅間山。
今日は若干白くなっていました。
風が吹いていて、寒い寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

慣れないスコップ作業で手のひらが痛いなぁ。
マメが出来るほどではなかったけれど。
全身も適度な筋肉痛。
日頃の鍛練が足らないから、精神と時の部屋で修行しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

若林区

Photo

今日の活動場所からボラセンに戻る途中の光景。

奥に見えるのが、仙台東部有料道路。
それを潜ると仙台駅の高層ビル群が見える位置です。
しかし傾いた電柱と、歪んだアスファルトは震災から変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業終了

今回の作業は、若林区にて農地の瓦礫拾い。
と聞いていたのですが、実際は人力で畑を耕す作業でした。
瓦礫などが埋っている状態で機械を入れると、刃をダメにしてしまう為。スコップを使い耕しました。
確かに掘り返すと、木や石が結構出て来た。
思いのほか重労働で、これはキツかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おべべ

移動のバスで軽く二度寝をし、今は二本松辺り。
日が登ると、東北自動車道脇の山々の、色づいた木々が「おはよう」と朝のあいさつ。
雪の白い衣装を着る前に、赤や黄色の衣装で飾り。

ヤベ、詩人じゃん。
直木賞圏内じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

EVAウエハース、リベンジ

Photo

その後のEVAウエハース、微妙な絵柄ばかり・・・。

しかーし!
10000名プレゼントの抽選に当たりました♪
そして、限定カードが送られて来た。

Photo_2

グフフ♪
ザクとはちがうのだよ!ザクとは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんてこまい

忙しい忙しい。
今日は昼飯もろくに取れなかった。
明日は3:30起床だから、早く帰って休みたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

MILLER SPRINGS

Photo

私は普段口にする水は、コレと決めています。

ウソです。
こんなシャレたモノ、買う訳がない。
ルミネ有楽町店での粗品です。さすが東京はハイカラだ~。
貧乏性なので、飲むのがモッタイナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッと一息

修了考査も終わり、夕飯食べ、家に着き、ストーブに火を入れて一息。

ちなみに修了考査は40問。
試験らしくイヤラシイ言い回しでしたが。
満点でしょう。心配する内容ではなかった♪
でも、また3年後に受講しないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦

午後はさすがに眠くなる…。
あと少しの受講時間後に修了考査。
眠らずにラストスパート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

前半は以外と面白かった。
法改正の内容も色々と知るコトができて、通常業務には関係ないけど。
建築の雑学王に俺はなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツイ一日

今日は、一級建築士定期講習会。
9時から17時迄缶詰+終了試験付。
めんどくさい〜。
こんなので建築士の質の向上はあり得ない。
そして、受講料12000円も天下り関係の財布に入るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

薪ストーブ

帰宅時の室温は16℃。
とは言えそれ程寒くは感じないのですが、
1度薪ストーブを使い始めると心地よい温かさを覚え、
今夜も火を入れてみるコトに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニ~

Photo

1

地元のホームセンターでポニーを発見。
いくら田舎とは言え、ホームセンターで馬を販売するとは?!

ではなく、乗馬クラブの勧誘イベントでした。
入会金15万、月謝1.5万、乗るのに別途0.25万くらいだったかな。
やはり乗馬は上流階級の趣味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツコ

やはりミツコさんシトロエンに来ましたか。
これでWセバスチャン戦争勃発ですね。
後はペターさんがMINIから参戦してくれればよいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR-50

50

昨夜の会合の場所。と言うより毎回ここ。
この辺りでは貴重な、24:00まで営業しているお店。
その為、ついついを長居してしまう。

勿論ファミレスもあるけど、あまり好きではないので、プライベートでは10年以上行ってないかも。どうもバイトの人がインスタントに作っている気がして。

家も食事も人の技術が振舞われてこそ、お金を払う価値を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

雑談会

古くからの友人と食事会。
勿論アルコールは入れずに5時間。今終了。
頑張っている人と話をするのは心地よく、
明日も仕事、頑張ろう。と思えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建具屋さん

Photo

建具屋さんと打ち合わせ。
ノミの種類が沢山でカッコイイ♪

Photo_2

そして建具屋さんから花をいただく。
花屋さんの仕事をして、大量にもらったおこぼれ。
自分では買わないからウレシイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼

いつもは割高な吉野家さん。
期間限定の110引きなので食べてみた。
それでも、すき屋さんより高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトアップ

Photo

昨夜から、震災後自粛していたライトアップを再開。
日没後2時間タイマーで点灯です。

ランプが白熱150Wなので、これ以上の点灯時間はNG。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリーカー

昨日facebookに貼り付けたけど、何度観ても素晴らしい!
そして、フィェスタが欲しくなる。

KEN BLOCK (Youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

常夏気分

Photo_2

今夜も薪ストーブ登場。
炎は観ていて飽きません。が、
今の時期、調子よく燃やすとチョット暑い。
今日も本体280℃迄、容赦なくアゲアゲ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア

今週末は宮城県若林区日帰り。
来週末は宮城県山元町と仙台市内で2日間。
一通りの手配は終了。
今年はこれで最後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティッチ

Photo_5

以前ドラえもんが居た場所に、スティッチが!

秋も深まりましたが、ここは常夏気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

花火?

何だなんだ?!
山の向こうで花火上がってる。
音がするから窓から覗くと、空がカラフルに光ってる。
この時期でこの時間。なんだ~。

でも音だけ聞こえて姿見えない花火は、スゲー気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタ車

Photo

イタ車は嫌いではありません。
車が好きに変わりはないのでしょうから。
今回のはちょっと細かいのが多すぎ、パット見何だか分からないのは残念。
これからガンガン目立ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GP02故障

ポケットWiFi・GP02の電源が入らない症状。
充電すらされなかったのですが、電話問い合わせにて解決。
バッテリーを抜いて、バッテリーの接続金属を軽く拭く。
これで放電だか何だかをするらしく、直ってしまった。
ただ取り扱い説明などに対処方法が一切記載されていないのはよくない。
この程度のことで12時間も待たされるのは時間のムダです。
※問い合わせ時間が9:00~21:00なので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の戦利品

P1070649

P1070648

軽井沢アウトレットで入手。
なかなかお買い得品が見つからない中、4点購入。
基本仕事着ですが普段着にも対応可。
今回はキッチリしたシャツが欲しかったけど、1万円超えると手が出ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

不調

ポケットWifiの電源が入らない…。
そのため、ネット接続が出来ない…。
なんてこった〜い!
困った。困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢なう

打ち合わせが終わり、軽井沢アウトレットに到チャック・ウィルソン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器

Photo_2

今年の春にバッテリーが上がってしまったので購入。

最近まったく乗っていないけど・・・。
コイツのお陰で、バッテリーは良好状態!

※今日はバイク出勤しようと思ったけれど、昨日打合せ先から会社の車で直帰したからそうも行かず。また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

くたくた

くたびれた…。
頑張ったから美味しいモノ食べ行こうかな。
明日も半日打ち合わせだし。

いくら忙しく働けど、
貧乏暇なしand貧乏金なし、ベムは亀梨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルエット

P1070647

陽の光に照らされ、障子に写りこむ栗の木。

朝のんびりできると、こんな景色も楽しめる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩りツーリング

今朝は良い天気。信州の空気は凍るように寒いけど心地よい。
そして色づいた紅葉も素敵です。

・・・。うそです。仕事です。
休日出動なので、重役出勤しましたが1日打ち合わせ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

プリウス

Photo_3

駐車場で発見。
エアロ組むとカッコイイねぇ~。
そう言えば、G’sプリウスは出るんだっけかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードの評価

今日カリグラフィー教室で、先日描いたカードの色使いをみてもらったら、あんな感じでよかったみたい♪
やはり古い字体なので基本は黒、で使っても赤をちょこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は

Photo

Photo_2

今夜は薪ストーブ登場。
20分で本体の温度は200℃オーバー。

不思議と、エアコンより室温は低いのですが炎の方が暖かく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスク

ガトーフェスタ ハラダの本社工場。
前を通ると結構な割合で観光バスが停まっています。
今日も2台。
都内の店舗では行列ができる様ですが、地元では食べ飽きられている?!ラスク。
でも冬季限定のチョコ付のはウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッキーの日

まったく関係ないけど、
財布の中にギザジュー発見!(ギザギザ付き10円玉)
ギザウレシス。いや、それ程うれしくもないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

暖房

薪ストーブに火を入れようと準備するも、
文明の利器で十分暖まってしまった。
明日こそは本格始動かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ窯

Photo_6

暖炉屋さんでピザ窯も販売。
もぅ少し早く来れば、実演で焼いたピザが食べれたのに・・。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開

Photo_4

暖炉屋さんは今日も全開。
結構あたたかい日でしたが、お客も居たので実演ですね。
暑いので窓も全開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め合わせ昼食

Photo_3

100グラム88円。これで258円の昼食。
チャーハン、台湾風焼きそば、タマネギの天ぷら。
アゲアゲだね。
ヤバイね。
でもウマイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード作成②

Photo

12月を赤インクで描き、sの字体を2箇所変更。
ちょっと感じがかわりました。

ちなみにコレ、マザーグースの歌で。

『つめたい12月はミゾレと、燃える炎と、クリスマスのご馳走ともってくる』

みたいな内容らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最優秀女優賞

妖怪人間のベラ。ちょ~適役!
今迄、杏さんが演じた中でもダントツ似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

カード作成①

Photo_2

昼休みに遊びで作成。
古い字体と聞いてるので、黒インクのみで書いたけど、
少し色インク入れた方がいいのかなぁ。
金曜、先生に聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞろ目

Photo

こうも並ぶと、ちとウレシイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

練習

Photo_4

練習。練習。
今週はカリグラフィー教室あるから自主練。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コテ

Photo_3

左官屋さんのコテ。
こんなに使い分けるの?と言う位、種類がありますね。
お決まりで1本位・・・。いやいやダメでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない!

2

エヴァンゲリオン新劇場版:破・ウエハースchap.05。

違う店で購入しているのに・・・。
3連続でハズレキャラ。そしてカードナンバーが8・9・10と揃ってる。

リベンジせねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

悩ましい

年末の予定が重なってしまった。
トルコのツアーが12人のキャンセル待ちだった為に、
バルセロナのフリーを予約。
今日になりトルコに空きが出てしまった。
ブルーモスクorガウディ。
さてさてどっちにしたものか。
20日までに決めないとキャンセル料がかかってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Bull飲料

高いよなぁ~。買えないなぁ~。
何でこんなに高いのさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんまちゃん

Photo_2

ぐんまちゃんのバリケード。

これまたカワユスねぇ~♪ 奥に向かって大量に居ます!

1つくらい持ち帰っても・・・。イヤイヤ!それはガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ウエシマ ガラナ

Photo

Photo_2

家づくり学校の前に少し時間があったので、新宿の北海道アンテナショップに立ち寄り購入。
シロクマとアザラシがカワユスな~♪
味は相変わらずの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家づくり学校終了

今日の講義はデザインとディテール。
普段当たり前の様に描いている寸法も、よ〜く考えないと。
そして色々なモノの細部に興味が湧きました。
知れば知るほど、奥が深い…。

にしても、新宿駅は相変わらず迷子になる…。
車で走ると迷わないけど、コンクリートに囲まれた空間では方向感覚が狂います。そして人混み。買物する気にもなれず、体調も思わしくないのでサッサと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家づくり学校へ

今朝はノンビリした為、これから千駄ヶ谷へ。
東京都写真美術館も行きたかったけど、来月は早起きして
家づくり学校の前に行きましょう。
ちょうど12月4日が学校で、開期も4日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

11.20

地元発、仙台市若林区でのボランティアを発見!
8月から活動をしているらしい。
今月は20日(日)にバスが出る様なので、参加しよう。

雪が積もる前に、どの位の活動ができるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月

11

ゴタゴタしていてカレンダーめくりを今頃に。

11月はこんな感じです。

早すぎる!今年も残り2ヶ月。
今月の予定もパンクしそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

連ドラ

僕とスターの99日。2週遅れで視聴。
結構面白いから観ましょう。
アイリスと全く違うキャラの、キム・テヒ。
コッチの方が良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライコネン

Photo_3

ライコネン。WRCで結果を出さずにF1復帰。

『メンゴ。オレ、思ったほど速く走れないし。ファンサービス嫌いだから。じゃ』

ラリーから逃げるように去ってしまうのか・・・。

※2010年撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ花園店

金曜日は感謝デー。ラーメン200円引き。
醤油ラーメン500円→300円、チャーシューメン750円→550円。
お昼に安いからと、チャーシューメンを奢ってしまった。
しかし、値引率で考えると、醤油は40%off。チャーシューは27%off。
お得度が低い方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30th ANNIVERSARY

昨日のHOTEIで、全身軽く筋肉痛・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の木

Photo

昨日やっつけた杉の木。
奥の丸い小口が見えているのも杉。
右奥は割り終えたニセアカシア。(若干のクリも)
左奥は割っていないナシの木。

どんなに大きな切り株でも、杉は手応えなさスギ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

布袋寅泰さん

熱い、熱い。
楽しい♪楽しい♪
良かった♪良かった♪
LIVEで1番楽しめるアーティスト!
2時間40分が、アッという間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場潜入

会場潜入

25列目で前は通路。
去年のライブハウスの様に近くはないけど、
武道館に例えたらアリーナクラス。
まずまずでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートまで

コンサート会場に到着。
開演まで1時間あるので、近所で休憩。
体力温存せねば。

とは言え、喫茶店なる洒落たものはないので、
スーパーの無料休憩コーナーにて、パンとコーヒー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の薪

先ず外部の蜘蛛の巣取り。その後、薪割り。
今日の薪は『杉』の木です。
薪には適していない、と一般的に言われている木ですが、
焚き付け木としては役に立ちます。
杉はパッと燃えるので火持ちしないのですが、燃えがよく
簡単に高温が出せるので。
割るのも簡単。手応えなさ過ぎ…。

でも、この薪は来シーズン用です。
よ〜く乾燥させないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日中業務

コンサートは夕刻から。
それまで二度寝するか、薪割るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ブドウ?

Photo_3

巨峰の直販所。色がオカシイですね。
夏はちゃんと紫色でしたが・・・。

実は今の時期、柿を販売しています。
な訳で橙色に。
なかなか大胆な発想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋寅泰in群馬

明日は布袋寅泰のコンサート♪
やっとだね。チケット購入してから永かった。
楽しみ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

morso1442

Photo

3年ほど使用している、会社の薪ストーブ。
デンマークのmorsoの中で1番小柄のタイプ。
(拙宅のは同じmorsoの中で1番大きいタイプ)

小ぶりながら結構頑張って、事務所を暖めてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

洗面の時計

Photo_2

ルミネ有楽町店で購入。

majd in INDIA とあり、結構安価。
それでも真鍮とガラスで作られ、木箱が付き、電池も交換可能。
まずまずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつ

昼に食べたトゥンクツラーメン、こってりし過ぎてまだ胃もたれ気味…。
昔は美味いと食べていたのに。
年と共に味覚は確実に変わっています。
今夜はサラダと豆乳だけでよいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽桧

Photo

材木屋さんでカウンター用の木を探す。

写真は天然木曽桧。天然モノは 『桧』 と刻印され、植林モノは『ヒノキ』と刻印されるらしい。天然木曽桧は300年もの、仕上りを見る人が見れば分かるらしいです。
私の目はそこまで肥えていませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »