« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

Birthday-Card

Photo_2

数ヶ月に1度の作品作り。

今回はバースデーカード。

写真だとラメのキラキラが分かりにくい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬の汚染

Zentai1

知っていた方がよい現実。

どうしても、先ず自分の家は大丈夫か?と見てしまう。
私の家は数値の低いエリアですが、隣町は1ランク変わっています。
他人事でまありません。

汚染マップ・群馬県 (PDF)

汚染マップ・群馬県 (Web)

思った以上に群馬も汚染されていた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

韓国語


アニョハセヨ。
チャン・グンソク。

今はこれが精一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国語


アニョハセヨ。
チャン・グンソク。

今はこれが精一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟

Photo

おめでたや~。

赤飯と、ビールと、心付けを頂く。
ありがたや~。

ビールは実家行きです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の木

Photo_4

栗が実ってきました。
会社近くの栗の木。イガから飛び出しています。
落ちてるの拾うと犯罪かな?!

栗ご飯食べたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

韓国F1GP

ネット予約しちゃった。

希望観覧席、空きがあれば行っちゃいます。
空きがなければ諦めよう。
連絡待ちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足場屋さん

Photo_2

足場屋さん。下から上に、ポ~ンと投げる。
そいつを上でナイスキャッチ。仕事が早いね。

しかし、怪我したとき労災下りるかな?
細かいことは、黙っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッタイナイ

ワンガリ・マータイさん、亡くなってしまった・・・。

71歳。ガン。残念です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

Photo

岩手では稲刈り始まっている所もあったから、
そろそろこの辺りでも稲刈りですね。

にしても、仕事するには勿体無い天気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

海外

Photo_2

海外旅行行きたい~。
年末は高い~。フリーの方が更に高い~。
カタログ眺めて、ガマンか・・・。

語学堪能なら、航空券のみで何とかなるのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩繋手拭い①

Photo

東京と岩手を繋ごう。手拭いを購入。

メンバーの1人が自主制作し、販売したモノ。
2柄あり、1つは早速使い洗濯中。
そして売上金は被災地の養護学校に寄付されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

界王拳

日曜日に使った界王拳4倍の疲れが、やっと取れてきた。

まだまだ修行が足らねぇぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

Lindt

Photo_9

今回のボランティア参加者の、友人からの差入れ。

結構よいチョコらしい。
チョコの味はムヅカシく、私の感想は「甘くて美味しい」が限界。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田犬

Photo_7

山田町・ねぶた祭り会場にいた秋田犬。

デカイ、モコモコ。大人しい女の子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かいお昼

Photo_6

今日も全身筋肉痛。
カラダがシブイ・・・。

ですが、おとといのボランティア作業。
地元の人達がお昼に、味噌汁とカレーライスを出してくれました。
とても美味しく、嬉しかった♪
しかし用意したお弁当もあり・・食べ過ぎましたね。
もちろんカレーはみんな、優先的に頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

大宮駅発

やっとこ大宮駅。
高崎線乗って、高崎駅からは車。
帰宅は何とか日付変わる前だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

龍泉洞

Photo_3

Photo_4

残念ながら龍泉洞は入れず。かなり増水。
渓谷散歩と、地元のお土産屋さんに震災後の状況を聴きました。

そして、やっとこ盛岡市内に。新幹線ならアッと言うまに関東だけど…。まだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も快晴

Photo_5

今日は龍泉洞の観光支援。
とは言え、先日の台風で一部水没しているらしく…。どんな事になるのかな。

あぁ、昨日の労働で上半身筋肉痛。カラオケもしてないのに、ガヤで声もガラガラだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ

探偵ナイトスクープやってる。
懐かしい。
でも西田敏行局長は、やはり見慣れない。上岡龍太郎世代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

二次会終了

勿論ノンアルコールにて二次会参加。
シラフでもテンション合わせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任務完了

Photo

Photo_2

本日の作業は、地元イベント会場の整地・設営と、フリーマーケットの物資仕分作業。

その後、ちょっと時間が余ったので山田町に『ねぶた』が来ている祭り会場の見学。

そして、これから旅館へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田町ボラセン到着

雲一つない秋晴れ。労働日よりです。

がんばるどー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス休憩中

すげ。
サービスエリアの果物屋さんが24時間営業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

出発

食事も済んで、大宮向かって、久々の夜行バス。
キツイんだよな〜、熟睡できないし…。
でも、体育館などの避難生活に比べればいっ時の辛抱。
と考えて♪行って来るぜのダンクーガー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薪割り

Photo

明日の肩慣らしとして、久しぶりの薪割り。

気温が下がってきたので、そろそろ日課に取り入れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

出発は夜行バス。寝れないだろうと、寝貯めしてたら。準備しないといけないし、衣替えもしたいし、薪割りもしたい…。くつろぎ過ぎた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

ヒドイ

郡山の仮設住宅が床上浸水。
ヒド過ぎです。
他にも田畑の被害。
頑張ろう、と言うのも酷です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学者

拙宅の見学に同僚が来た。最近入社した人。
小さな家ですが、2時間近く居てくれました。
誰でも寛げる家。が私の理想なので、まずまずでしょうか。
ゆっくりしてもらえると、嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心付け

明日、岩手県山田町へボランティアに出発。

小さな会社ですが、先代の社長より『気持ち』として
お小遣いを頂いてしまいました。
ボランティア活動は基本実費なので、助かります。

ですが、これは私の財布に入れず。今回一緒に活動するメンバーと分けよう。栄養ドリンクかカロリーメイトの購入費として。

言っちゃった。からには実行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用土駅

Imgp0457

JR東日本・八高線の用土駅。
相談を頂いた現場の近くなので立ち寄ってみました。

・・・とてもイサギヨイ駅です。

外寸で間口2.4m、奥行き5.0m。
Suicaのカードリーダーとベンチのみ設置。
まったく無駄がありません。

我が地元の上信電鉄でも、ここまでの駅はありません。

※隣にあった旧駅舎建替の為。今はこの様な状態らしいですが、この状態で既に1年と9ヶ月が経過。このままでいいじゃないか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1

韓国F1観戦ツアー安い!

韓国行ったことないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

たまごまんじゅう

Photo

たまごまんじゅうを頂く。

板東英二さんが喜びそう。

味は意外と美味しい。ほぼ卵の味ですが♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置屋根

Ie

もの凄い強風。
暑さ対策で選んだ拙宅の置屋根。
飛んでいかないかと心配・・・。
変な納まりにしちゃったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号

これだけあちこちで災害おこってしまうと、
東北ばかり目を向けていられなくなってくるのかな。
まだまだ震災復興の道は長いのに・・・。

どこに向かい、何ができるのか。

とりあえずは週末の山田町。
ボランティア仲間と話してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しのくに

女性ボーカルかと思いきや、男性の方も歌ってます。
LIVEは最後の1曲しか聞かず、CDを購入したので知らなかった。

入っている曲はよいですね。
5曲ではなく、もっと聞きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

湯本さんち

Photo

Photo_2

赤岩集落の仔猫ちゃんが居た湯本邸。
以前雑誌に載っていたのを忘れしていました。

猫ちゃん触りながら、湯本さんに話されるまで度忘れ。

素敵な建物だんぁと思い撮っていた写真も、
雑誌の表紙と同じですね。
なぜ気づかなかった?!お恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄水器

Photo_8

中之条ビエンナーレの会場にあった浄水器。

ガラス製で。たぶん上から水を入れ、ろ過されたのが下に溜まる仕組み。

これまた味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機

Photo_6

Photo_7

中之条ビエンナーレの会場にあった扇風機。

実に味のある形です。

赤いところがロゴで、東芝製ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

MINI CROSSOVER.

Mini

今度はミニ・クロスオーバーのカタログを入手。
ミニは玉数多いし、王道過ぎるから意図的に無視していたけど、
ソルド選手が頑張っているのと。
一番安い『one』は意外と安価なのだと知り早速ショールームへ。

実車は写真で見るよりカッコイイ。
ミニが人気なのも分かります。
そしてベースは安くともオプション付けていくと、いい金額になってしまうミニ システム・・・。イジリたくなってしまうよね。

ミニ・クーペもあと少しで販売らしいけど、COOPERで300万超え。
思った以上に高額になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之条ビエンナーレで入手

Photo_5

手拭い、ポストカード、そしてCD。

伊参エリアでLIVEをしていた『しのくに』さんのCD。勿論初めて知った人達(2人組)ですが。なんかよいと感じて購入。
一応サインをもらったのですが、普通の署名です。
その素朴さもよいですね。

がんばてください。

しのくに オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリT購入

Photo_5

Photo_6

以前、市川さんに紹介して頂いた『チャリT』 を購入。

参考までに、身長175cmの私。パッツンぎみが好きなので、
Sサイズを買いました。
着た感じは、肩が若干キツかったかな。
あとは丁度よいので許容の範囲です。

これはよい♪ けど、
Tシャツの時期が過ぎてしまうのが残念。

チャリT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週間予報

天気予報め!
週間予報で、今日は雨降るって言うから打合せ入れたのに…。
快晴じゃないか・・・。
失敗。

まぁ、2日間も遊び歩くのは不経済だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

君の名は

Photo_4

六合エリアで出会った看板娘。まだ11ヶ月の女の子です。
大変なつっこい娘で、撫でるとすぐにゴロゴロのどを鳴らします。
なんて無防備な子猫ちゃん♪
作品鑑賞時間より、この子撫でている時間の方が長かった。

しかし名前を聞くの、忘れてしまったぞ。

※ちなみに彼女の目線の先には犬が居て、じ~~っと凝視。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルタルカツ丼

Photo

帰りのルート上だったので、板鼻館に寄ってみました。
そして、気になる食べ方の書いてあるプレート。直ってますね♪
素直なお店です。
そして美味いカツ丼、ごちそうさまでした。

※以前プレーに『少しづつ』と書いてあったので、さり気なく訂正してみた事が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観覧終了

Photo_3

結構無理した観覧コース。エリアが拡大したので移動がキツかった。

アップダウンの山坂道の移動は、ターマックを攻めるソルド選手の気分(気分だけ)。集中して走ったのが疲れた。

それでも1日で制覇は無理。約70%の達成率です。
(スタンプの押し忘れもあり)
ガイドブックには3日必要とありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之条・四万温泉エリア

Photo_2

暑い。楽しい。

運転ヘタな『わ』ナンバーが多い・・・。

確かに道は狭いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之条ビエンナーレ2011へ

やはり休日の方が目覚めがよい。

中之条ビエンナーレへ向けてGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

世界侵略

想定内の映画。
確かに、プライベート・ライアンとインデペンデンス・デイを合わせた様な作品。ただし、面白さは合わさらなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界侵略:ロサンゼルス決戦

これから映画 『世界侵略:ロサンゼルス決戦』 を観覧。

3月に公開予定でしたが、震災の為延期に。
予告編で気になってから7ヶ月近く待たされました。
まぁこの手の映画、あまり期待してはいけないけど・・・。

でも、宇宙人はやはり攻撃的なのかなぁ。
E.T.やスーパーマン、アルフにELVISのような友好的で居てほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ達

Photo_2

ストーブ屋さんで打ち合わせ。

薪ストーブがずらり。30台以上は展示があります。
でも使ったことあるのは、7種類かな。
いろいろ試してみたいけど、自分のお気に入りから勧めてしまう。
中には見た目だけで使い勝手の悪い子いるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び復活

Photo

雨漏り入院から復活。
やはり乗って楽しい車。私の腕では、この性能で十分です。

車検までは3ヶ月。悩むね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

謎解きはディナーのあとで

Photo_2

中村祐介さんの表紙画と見出しのコメントだけで、
絶対面白いと気になっていた作品。

買ってしまった。文庫がでたら買おうと思っていたけども・・。

北川景子さんで、テレビドラマ化されるので。そりゃ観たい。
けれど本→映像の順番でないと、本の楽しさが半減してしまうので、急遽購入。ドラマが始まる前に読みきらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の行楽シーズン

観光にベストな時期。
期日ギリギリ。来週出発のツアーを予約。

行き先は、山田町。岩手県です。ボランティアです。
なんでベストシーズンにボランティア作業って、
観光は来年行ってもおなじです。
作業は少しでも早い時期の方がよいです。

微力ながら、がんばんぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり

コンビニでおにぎりを購入。
辛子明太子を買ったはずが、
食べると焼きたらこ・・・。

店側でこんなミスがあるのか!?と包装を確認すると。

『焼きたらこ』と表示されていました。
私のミス・・・。認めたくないものだな・・・。

と言うコトで、辛子明太子と焼きたらこ。
並べて置いちゃあダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年

8e7372311d93474590d2a5e38420aa64_n1

以前公開していた写真より、断然顔つきがカッコイイ!

ポロ、いいね~♪

2013年のWRC。日本で観れるとよいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

タタタタタイヨウ

タタタタ太陽、
頭がいタイヨウ。
バファリン飲んだら治るかな?
タタタタ太陽、
どうにもいタイヨウ。
薬に頼るのよくないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼ

Photo_2

稲穂が美しい。

日差しこそ強いけれど、
秋風に吹かれて稲穂が揺れる姿はいとをかし。
(使い方あってたかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳屋

Photo

2

タタミ屋さんの道具。

写真のX型の道具は矩手(かねて)を見るモノ。
つまり直角を確認するために用いる道具です。

この道具、40年程愛用しているモノらしく。
今では売っていないのでは、と話していました。
今はレーザー光線で確認できるから。
でも、使いこんだ 『道具』 ってとても魅力を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックポテト

S・M・Lサイズ。全て150円価格が今日まで。

ジャンクフードと分かっていても、お得なので取り合えず食べてみる。
さすがにLサイズはお腹に溜まります。
マックポテトLと豆乳が本日の昼食。
よろしくないね。

ちなみにお得なこの期間中、SかMサイズを注文する人が居るか店員に尋ねたトコロ、私の寄った店舗では「居ません」との回答でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる車

通勤路、すれ違う車を眺めてはよい車種ないかと考える。

駐車場に停まっていた目を引く1台、「おっ!何かな」と見たら
レクサスCT200h。

よいと思う車はみな高額です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

誕生40年記念

ジムニーのカタログを入手。
10年近くモデルチェンジしていない現行ジムニー、
クロスアドベンチャーなる40th Anniversaryモデルが出ています。

この車、気にはなるけど所有感は持てないな。
普段乗りには実用的でよいけれど。

ファミリーカー以外はトコトン調べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TARO

Taro

岡本太郎・太陽の塔手拭い。
『生誕100年 岡本太郎展』で購入し暖簾として使用。
ここに扉を作れば数万円かかりますが、
暖簾とツッパリ棒で2000円也。

只どこに飾っても際立つ存在感。
さすが太郎さん、調和はお嫌いの様だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mira

代車のミラ。どのギアもベタ踏み。

ドン・ドン・ドン。ベタで~す。

ドドン・ド・ドン。ベター・ソルベルグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ダイハツ ミラ

愛車のトランク雨漏りが直らず、再入院。
代車にミラ(5MT)を借りる。

…遅い。なぜ5MT。どのギアも変わらん。

雨漏りもオープンカーの宿命なのか…。
9年経つから本格的に、次探さないとかも。

アバルト500、よかったな〜♪
メンテナンス面が大きな障害ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不二家ミルキーコーン

Photo_2

今日も夏いので。ミルキーのアイスを食べてみるコトに。

・・・それほどミルキーしていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムにて入手

P1050722

購買意欲満々で向かったのですが、欲しいものは少なく。

とは言え、私的に定番のポストカード5種類、ミニ巾着入りクッキー3種、ジャイアン・ファーストアルバムチョコレートを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

中秋の名月

Photo

十五夜です。

とてもやさしい月明かり。

今夜はきれいなお月さまが見れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン

P1050728_2

昨日頂いたワイン。

アルコールが苦手な私ですが、お邪魔したアバルト500のオーナさん。とてもワインの知識が豊富。趣味でワインの学校の校長もしているとか。(酔っていた為、正確な記憶ではないかもしれませんがスゴイ人)

そこで色々とワインの話を聴きながらグラスに注がれると、飲まない事が人生経験上モッタイナイと感じ。1年ぶりにアルコールを飲む事に。

シャンパンから始まり、白ワイン、赤ワイン、ロゼ(?)と空けて頂き。
御主人自ら厨房に立って、チキンの香草焼きとスープも合わせて出してもらいました♪

中でも白ワインが甘く美味しかったので、コルク栓を貰おうとしたら。
結果瓶ごと残りを頂いてしまうことに。

ごちそうさまでした♪

ドラえもんからアバルト500に、ワイン。、
統一感のまったくない1日でしたが、楽しかった♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CITROENのFACEBOOK

320085_175244022551871_135918166484

FACEBOOKにて『シトロエン』のページに「いいね」付けたら、
アルバムの写真追加の情報が届きました。

そして今日は、ローブ様のお写真などが追加に。

企業のFACEBOOK参加。
こんな風に活用しているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム レポ

P1050698_2

建築的なミュージアムの造りは・・・普通。

10時開園のチッケットを抑え、20分ほど前に到着。
日曜日で混んでいたためか、9時45分くらいから入場させ始めました。
でも、エントランス前で説明などがある為、30人ずつ入れてゆき。
私が展示室に入ったのは丁度10時頃。

10時に列に並んだ仲間は、10時30分位に入場できて合流しました。

写真は屋外のみ撮影可能。
コインロッカーはお金が戻ってくるタイプ。
食事は早く行かないと混雑。
10時のチケットでないと、どんどん混んでくる感じ。
ミュージアムグッツはもう少し変り種が欲しかった。
観覧時間は私の場合。比較的ゆっくり・ミュージアムショップもいれて約3時間。

これから展示内容や、グッズが増えることに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

アバルト500試乗

Abarth5001

その後、WRCのイベントで知り合ったもぅ1人のお宅へ。
私の憧れ、アバルト500のオーナーさんの家です。

昨年「アバルト500が乗りたい」と話したトコロ、乗りに来て下さいと言われていたのでお邪魔しました。

アバルト500イイ♪
ESSEキットを組んだアバルトは、見た目・乗り心地・走り・サウンド最高♪やっと乗れて幸せ♪左ハンドルのMTは素敵♪

その後、アルコールは苦手ですが。ワインをご馳走になり、何だかんだで6時間。
楽しい時間をありがとうございました。

そして、今日集まって頂いたみなさん。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤子・F・不二雄ミュージアムへ

P1050696

今日は川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム。
チケット買って約一月。やっと来ました。

そして去年、WRCのイベントで知り合った方々との再会。よく集まってもらえたものです♪車とは無関係な企画で。
ラリーから藤子不二雄まで、守備範囲が広い。

大人5人で、ドラえ~もん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本駅

平日は朝起きるのが辛いけど、休日は目覚めがよい。
既に電車に乗り出発。目的地まで1時間チョットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

9.11同時多発テロから10年。
3.11東日本大震災から6ヶ月。

いつ何が起こるか分かりません。
今を悔いなく過ごさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

かんな

Photo_4

ドカトと神流川とかんな町役場。

神流川は澄んでいて美しかった。

かんな町役場は後ろの黒っぽい建物。
はね出した展望室があります。
以前、新建築にも載っていました。

今日も安全運転。無事帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰

Photo_2

遠くに住んでる親戚に送るため、ぶどう畑に寄り道。

ブドウは手がベタベタになるから、あまり好きではないけれど。宮崎さんちの巨峰は美味しいと評判。贈り物として購入し、自分用にも買ってみました。

宮崎さんはとても丁寧に畑を世話しています。
なぜ知っているかと言うと、拙宅のストーブ用に薪をもらっているので顔なじみ。
これだけ手間掛けていると、正直儲からないようですが・・・。
頂く側にはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ます重定食

Photo_3

かんな町にある清吾園さん。
釣り堀兼食事処で、ここの『ます重定食』を食べるためドカを60km走らせる。

道中は走りやすい山道で、ツーリングに人気のルート。
今日はかなりのバイクとすれ違います。

そして久しぶりの、ます重定食。旨い!

※これだけ快晴だと、会社に向かう気にはなれず…。
 来週がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

予定

明日休みだ。久しぶりの連休。
あまりに久しぶりだから、何をして過ごしたものか?打合せ入るかと思いノープラン。日曜は予定あるけど、明日は…。

するべき事は山積みなのに、気分が乗らない。

では、仕事行くか。お金も使わないし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

能力者

Photo_6

悪魔のグ実。

2種類入っているらしい。何の能力だ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリグラフィーへ

今夜はカリグラフィー。
前回休んでしまったから、今回はキチント先生に見てもらおう。
あまり練習できなかったけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBT

P1050647

MBT(マサイ・ベアフィット・テクノロジー)。これで歩くと正しい筋肉を使い、正しい姿勢になるらしく、3年位愛用しています。

結果、姿勢が良くなったかは分かりませんが。正しい姿勢で歩こう。と意識する様にはなりました。
減量にも成功しましたが、普通に歩くだけでも効果があったかもしれません。(食事も意識して調整したし)

分かりやすくて良い点は、アスファルトの上でもフンワリ歩けて疲れにくい。
難点は、金額高め。デザインが悪い。(歩くときしか履けない)

とは言えお気に入りなので、そろそろソールの張替えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬお婆さん

朝寄ったコンビニで、買い物に来ていたお婆さんに挨拶された。
「おはようございます」と、笑顔で。
勿論、私も挨拶。気持ちの良いスタートです。

でも、60年前の姿で挨拶してくれたら・・・。

いやいや、あのお婆さんの笑みがよかったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩む…

DS4とA1のカタログを真剣に見比べる。
DS4は外観かなり好みだけど、チョット大きくて値段が高い…。
A1は5ドアのパドルシフトが欲しい。

勝手な妄想。
どちらも買わないでしょうが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

DS4価格

Photo

DS4のカタログが届いた。

気になる価格は、
Chic(6EGS)が309万円、
Sport Chic(6MT)が345万円。

デザインは最高にカッコイイ!
デザインよいから買うならChicで十分だけど・・・。

Chicの価格なら、アウディA1の5ドア出たらA1行っちゃうかな。POLO GTI も買える。路線が違うけど500アバルトも買える。

DS3は割安に感じたけど、DS4は妥当でお得な感じがしないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクピカ

Imgp05092

休み時間にフクピカ使って、横着洗車。

赤がマブシイ!

ピッカピカやで、ゾックゾクするやろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青たぬき

Imgp0494_3

これまた町中にド〇えもん出現。

かなりディテールが悪いのは、著作権侵害で訴えられないためか。単純に作者の限界クオリティーなのか。

田舎には不思議なモノが数多く存在します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカ出勤

1年で1番良い気候の時期。今日はバイクで出社。
そして、たいして着なかったバイク用サマージャケットから、
革ジャケトに衣替え。

帰りは1山越えて帰りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RENAULT:2

Photo

TWINGO GORDINI RS と、WINDのカタログを入手。
WINDは実車がないものの、GORDINIは実車あり。ヤル気感じるオーバーフェンダーと、白いリアスポの外観は写真で見るよりカッコイい!そして左ハンドルのMTは素敵♪
ただし、ベースはTWINGO。内装が安っぽい…。金額的にもぅ少し高級感が欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ピクシス

トヨタが軽自動車販売しますか。今更。
ダイハツの領域、奪われないかな。
パッソよく見たけど、ブーンはそれ程見なかったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかし③

Photo

勝手にシリーズ化。かかし第3弾。

今回発見したのは、ミニーちゃん。
ミッキーに振られたのでしょうか、ちょっと不気味な感じ。
「一緒に遊ぼ~うよ~」と怖い声が聞こえてきそうです。

※写真クリックで拡大できます。過去のも大体は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MiTo

朝すれ違ったMiTo。
ナンバーが310でした。登録は残念熊谷。これで水戸ならば。
茨城に行けば、数台はあるでしょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

横川サービスエリア

腹も減ったし、暇を持て余しているので、釜飯でも買おう。電車やバスで食べる弁当は、なんか美味しく感じるます♪

釜飯、売り切れ…。
他の弁当類も、売り切れ…。
甘いパンしか売ってない…。
レストラン寄る程時間はない。

腹減った~。暇だ~。キビシ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが駿

ハウル終了。
ナンダカンダで最後まで観てしまった。
まだ上田の辺りだから、ポニョ観れるぞ~。
さすがに上映されない…。
車窓の景色は真っ暗、持ってきた本は読み終え、眠くもない。何もしない時間は辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お?!

今回の工場見学は、メーカーがバスを出す招待ツアー。
なので基本、仕事の延長。そして参加者は私を含め、おじさんばかりです。

そこで帰りのバスの内。やはり『釣りバカ』か『寅さん』が流されるかと思いきや…

『ハウル』です?ジブリです?

なぜコレをチョイス?!

冗談かと思いきや…本当に流してる…。
寝かせる為なら『ゲド』でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山の風景

Photo_5

一面に広がる稲穂、散村の建ち並び、その奥に見える立山。とても素敵な景色です。
とくに今日は秋晴れで、涼しい風が心地よい。
癒されるね~♪

日本のよい風景です。

※この写真は井波、立山は写ったいませんがよい良い景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井波別院 瑞泉寺

Photo_3

Photo_4

オマケの観光。瑞泉寺。
知らなかった。とても立派!
何でも日本で5番目に大きな木造建築らしい。
特に井波は彫刻が有名なので、境内にある太子堂はスゴイ。
彫刻に興味なくとも圧巻です。

狭い日本、まだまだ知らない素晴らしい所があります。
よいもの観ないと、よいものは作れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大建工業井波工場見学終了

Photo_2

大建工業さん、さすが大企業。
会社入口で30人程の事務職に御出迎え。旅館か?
嬉しいけど、照れます。
工場の雰囲気もよく。とてもキレイ。
大建工業ネームの小物は勿論、菓子折まで頂いてしまった。
敵地で関心。
職人さん、腕がよいだけでは本当にダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海~~

Photo

島国の中で海のない群馬県。

山育ちの私は、否、群馬県民は海が見えるだけでテンション上がります♪

にしても、今日の日本海ってイイ色してるな~。『沖縄に来ています』でも分からなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大建工業井波工場

ここは、室内ドアの製作工場です。
多くの住宅では、こうした工場製作されたドアを使い職人さんが活躍できない事が多いです。
実際、私は既製品(大建工業さん)の建具は使っていないのですが、見ておけば何か少しは役に立つかな。と思い参加。
個人的にも職人さんを応援したいので、敵地?潜入捜査です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向かうは富山県

今日は久しぶりに5時台起床。既にバスの中。
代休使って建材の工場見学に向かいます。
仕事の延長だけど、代休…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

CITROEN DS3 Racing

CITROEN DS3 Racing 。
日本導入35台、360万円。
なぜか右ハンドル。
即完売かなぁ…。

乗りこなせないけど、乗りたい車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実は一つ

やっぱり!
チョッパーと光彦君は同じ声。
こういうの分かっちゃうと、どっちもおかしな感じに聞こえてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW CITROEN DS4 特別試乗会

Rev2_pic_011

DS4の試乗会が行われる!ついに出てきたぞ。

でも今週の土曜日。そして御殿場。しかも先着30組。
もーちょっと早く知る事ができたら予定を考えたのに・・・。

早く実車が観てみたい♪

NEW CITROEN DS4 Experience in GOTEMBA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨樋

P1050356

信号待ちで発見。

かなり強引な雨樋の納め方です。
ど~しても左(南)へもって行きたかったのでしょう。

思わず車窓より撮影してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

眠い…

眠い…。よい子は寝る時間です。

今、本庄駅だから寝たら乗り過ごし決定。
何とか自分をごまかす為に、無意味な書き込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶室

茶室は奥が深過ぎる。チョットやソットでは何も憶えられません。
ですが小さな茶室の空間に、とても多くの日本の良さが含まれているので、とても楽しい授業でした。
講義でも説明されたのですが、茶室の設計こそ仕事として無いかもしれませんが、ココの考えは住宅でも役にたちます。
次月は川越で茶室の後半。楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強終わり

家づくり学校終了。
茶室の授業3時間。懇親会4時間…。

今回は泉幸甫校長の誕生日なので、最後まで参加しない訳にはいきません。
でも、また色々と為になるお話しが聞けてよかったです。

これから池袋出るから…帰りは0時かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶室の勉強

今日は家づくり学校、茶室の勉強のため今から駒込へ。
新幹線使えれば楽なのに…在来線で耐える。
グリーン車は使うけど♪昼はおにぎり1個。
よくわからない節約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Electrolux ergorapido plus

Photo_2

Electrolux の掃除機。見た目で購入し使用。

ダイソンと悩んだけれど、これで正解。見える所に立てて置いてもカッコ悪くないから、ささっと簡単に使えます。
吸引力や稼働時間の制限はあるものの、ちょこちょこ掃除すれ問題なし。すぐ使え出せるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

被災地のこどもたちのために

Photo_2

WISH MARK を購入しました。
売上から必要経費えお除いた収益金が、被災地のこどもたちの読書支援活動に充てられる。とあります。中には

① しおり 2種類

② 短冊(来年の仙台七夕まつりで飾られます)

③ 短冊を送る封筒(切手別途必要)

が入っています。

価格315円と安いので、大した募金にはならないと思いますが。ただ募金箱にお金を入れるだけではなく、みんなで参加する感じでよいと思いました。しおりを見れば思いも忘れないコトでしょう。

ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

WISH MARK 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮脇 檀 さん

宮脇檀さんが手掛けた住宅を見学して来ました。

個人宅となると、なかなか見学できないのですが。
今回、25年程前に宮脇さんが設計した住宅に入り、建主さんのお話も聞かせて頂きました。

まぁ~立派!建物は勿論、立地も庭も素晴らしい!
住まい方も丁寧で、25年前の建物とは感じられず。今でも十分に住みたいと思う造りでした。(性能的には古いですが)

よいと感じる家は他人の家でも心地よく、落ち着きます。

比べるのも失礼ですが、自分の家に帰るのが悲しくなります。
要した金額だって拙宅の10倍近いでしょうが・・・。

建主さんのご好意で内観含め撮影できたですが、プライバシーや防犯の面で画像が載せられないのが残念です。

本当に貴重な機会。ありがとうございました。

※建主さん、宮脇さんに惚れて設計依頼し面接も受けたと言っていましたが。下の名前『檀』をダンさんて言ったのは驚いた♪マユミさんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンナ

Photo_2

『木』はうごきます。
最近雨の日が多く湿度が高いため、拙宅の戸蓋が反りぎみ。障子と干渉してしまう箇所があったので、鉋で削ってみました。
広い面でなければ私でも削れ、結構楽しいです。
仕上がりはともかく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

飾りカボチャ

Photo_3

観賞用の南瓜。正式な名前は知りません。

これは基本食べられないカボチャですが、人にあげると喜ばれる(?)らしいく親が毎年育てています。拙宅ではこんな感じで飾りつけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイドロプレーニング現象

昔々教習所で、雨天時は80km/h以上で走行すると起こる。
と教わった気がします。
実際、人が乗って1t に満たない私の車でも、それ程危険な思いはしたコトがありません。下りのカーブでハンドルとブレーキの操作間違えなければ、そう簡単にスリップしません。
(ヨコの棒引くのは別として)
なので人も居ない山道、そこまで慎重に走る必要はありませんよ。
SKYLINE 3.0GT って書いてあるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

Loeb

P1020121_2

P1020126_2

ローブ様、2013年までシトロエンと契約していたんですね。

とりあえずは一安心。まだ会えるチャンスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君工場見学レポ

1

2

ガリガリ君の工場見学に参加。
さすがに大人1人での参加は私だけで、半分近くが幼児。

無料の見学ですが、アイスや小物が頂けて。見学コースはちょっとしたアトラクション感覚。そして最後には〇〇〇があります(参加してのお楽しみ)。案内も丁寧に説明してくれます。

ただ、全般的に子供向け。
工場内も結構地味で、見学場面が少なかった。

でも、1度は行って観るのもよいでしょう。
そこそこ楽しめました。

※たまたま青い服着ていきましたが。ここでは青を『ガリブルー』と言うらしい。言い難いし、カッコよくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日

被災地を目の当たりにしても、防災対策をしていない私。自分の所は大丈夫だと考えてしまう。
あるのは計画停電時に購入した懐中電灯位か。

※懐中電灯、充電式だった。あまり役に立たないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月

9

9月のカレンダー。

中村祐介さんのイラストが好きになったキッカケ。
小説『夜は短し歩けよ乙女』の表紙画です。

物語の世界観と表紙のイラスとの相性がとてもよく、著者の森見登美彦さんと両方とも気に入りました。
その、『夜は短し歩けよ乙女』のハードカバー版の表紙画が今月のイラスト。
読んだのは文庫版ですが、これもいいね♪
読み返すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »